平成30年11月11日(日) 晴れ

 9時半起床。
 なんか愛猫が騒いでいたのは知っていたが起きられなかった。
 愛猫のトイレを片付けて,薬入りの餌をやる。
 朝食は,冷凍ご飯をチンして,ベーコンとキャベツとネギの炒め物,実家からのたくあん。
 将棋を見る。
 噂の東京マガジンを見て,駅伝をちょっと見る。
 やたら速い子がいる。
 昼食は,株主優待でもらったチョコレート。
 カメラを持って,買い物に出る。
 図書館に寄ってアサヒカメラを借りる。
 公園で写真を撮る。
 ドラッグストアで買い物。
 クイックルワイパー2種。トイレ用と床用。
 合計751円。
 福島フェアをやっていたのでいくつか買う。
 喜多方ラーメン,くるみゆべし,しそ巻き,日本酒。
 2,400円ぐらいだったかなあ。
 レシートはもらわなかった。というか,レジもなくてお姉さんの手計算だったから。
 抽選もやったが外れでポケットティッシュひとつ。
 まあ,生まれて初めてガチャを回せたからいいか。
 そのまま帰宅。
 新聞を読んで,ネットを見て書く。
 ゴロゴロする。
 18時過ぎ,プールへ。
 いつものスーパーをちょっと覗いて,坂の途中のスーパーで買い物。
 エリンギ,豆腐ツイン,油揚げ,ベーコン4連,ハム4連,豚バラ切り落とし,ちくわ,プレーンヨーグルト,バナナ,アボカド,梨,アサヒオフ500mL×6。
 合計3,128円。
 みかんは,さっきの方が安かったと元来た道を戻る。
 いつものスーパー。
 みかん袋,キュウリ袋,フランクフルト,牡蠣フライ,イカフライ。
 合計1,288円。
 お惣菜は40%引き。
 キュウリの値段が高止まりしていることは前に書いた。
 さっきのスーパーでは1本68円だったが,ここでは40円。しかも太くて大きい。
 これは掘り出し物,ラッキー!と思ってみれば「福島産」とある。
 ひょっとして仕入れで買い叩いたんじゃないだろうなあ。
 福島産に対してはいまだに風評被害があると聞いているが,これがそれだったらいやだな。
 わが家は,米は福島から取り寄せているし,桃も福島産とあれば真っ先に買うし,I君から林檎も届くしということで,うまければ大歓迎というクチなのだが,この広い世の中そうでないという人もいるのだろう。
 でも,福島の米は全量検査済みですぜ,奥さん。
 他の食品もサンプル検査済みですぜ,旦那さん。
 統計のとの字くらいは習ったでしょう? 適切なサンプリングは母集団を代表するんですよ。
 基準値が100ベクレル/kgなんて,ヨーロッパの10分の1ぐらいでっせ。
 厳しすぎるくらいの基準値をクリアして出荷されているんだから,なんの問題もございませんて。
 まあ,私もそれほど詳しいわけではないが,この7年間,それなりに学んできたとは思うよ。
 マスコミもきちんと報道すべきだろうね。
 新聞もダメだし,テレビもだめ。
 特にこの前のサイエンスZEROはひどかったなあ。
 朗報は死んでも流したくない,みたいな執念深さを感じるんだよなあ。
 
 夕食の献立。
 豆腐と油揚げの味噌汁。ネギ。
 買ってきたお惣菜2種。
 実家からの漬物。
 冷凍しておいたご飯。
 ビール500mL。
 
 なんだかんだで3時半就寝。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−