2019年12月15日(日) 晴れ

 10時起床。

 女房は既にお出かけ。

 朝食の用意がしてあったので,将棋を見ながら食べる。

 昼食は,昨日のスープの残りにせんべいなど。

 女房が帰宅。

 昨日に引き続き,運転の講習を受けてきたとのこと。

 実家では,母親に代わって運転しまくらないといけないからな。

 掃除をする。

 ずいぶん久しぶりの掃除だと,これいつも書いている気がするなあ。

 夫婦そろって洗濯が好き,掃除は嫌いということだから困ったものである。

 息子が隔週尋ねてくるのがトリガーになって私が掃除を始める感じである。

 ソファーやテーブルも動かして,最後はウエットワイパーで拭き上げた。

 トイレも磨き立てた。

 風呂は昨日本格的にやったので,今日はいつも通りに軽く。

 3時間ぐらいかかったな。

 女房は書斎にこもって仕事。

 あとで自分でやるということなので,そこには踏み込まない。

 ゴミを集めて買い物へ。

 廊下に出たところで息子と遭遇。

 いつものスーパーを覗いてから,坂の途中のスーパーへ。

 ナッツ&フルーツミックス,木綿豆腐,明治ベストスリー,インスタントコーヒー,ゴマだれ,ポン酢,キッチンペーパー,食洗機用洗剤。

 合計1,866円。

 いつものスーパーに戻る。

 芽キャベツ,キュウリ,ホウレンソウ,白菜,エノキ,マイタケ,ミカン,カニかま,卵,タコ,えびの高原ロングサイズウインナー3パック。

 合計3,480円。

 どちらも5%引きの日だったので,比較して購入した。

 夕食の献立。

 しゃぶしゃぶ。ネギ,ダイコン,白菜,エノキ,ブナシメジ,マイタケ,息子が使い切れないと持ってきたキャベツ。実家から届いた今半の牛肉500g。盆暮れの年に2回しか食べられないレベルの牛肉で,いつもはすき焼きにするのだが,今回は趣向を変えてみた。ゴマだれ,ポン酢。女房がもらってきたカボス。

 キュウリとタコとワカメとカニかまの酢の物。

 実家からのたくあん。

 実家からの白菜の漬け物。

 ご飯。

 ビール500mL。

 O先生からの白ワイン。

 転職した息子からいろいろ話を聞く。

 給料が上がったのはいいが人間関係がいろいろギスギスしている職場らしい。

 本人にとばっちりが来ているわけではないが,見ていてつらいという。

 社員数からいっても20倍以上の差があるところに移ったわけだから,変わった人もその分だけ沢山いるということかもしれないな。

 まあ,しばらくは大変だろうけどそのうち慣れるさとアドバイスになりそうもないアドバイスをする。

 22時頃息子は帰宅。

 きのう今日と夕食の皿洗いは女房の担当。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,3時就寝。

------------------------------------