平成30年12月31日(月) 晴れ

 4時半に愛猫に起こされた。

 オシッコシートを見たら,汚れていない。

 だが,なんと,台所のフローリングに水たまりが。

 トイレットペーパーで吸い取り,クイックルワイパーで拭く。

 わが家は臭いんじゃなかろうか。

 しかし,普段はちゃんとシートにするのにどうしたことだろうと思って,よく見ると端っこギリギリに吐いた跡があった。

 シートの下に敷いた足ふきマットのところである。

 だからかあ,というわけで,足ふきマットも交換。

 床に染みてもいたので掃除。

 老老介護である。

 寝直して,9時半起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て新聞を読む。

 おもしろいテレビがないな。

 昼食は,干し柿1個に,福岡からもらったカステラ,味噌汁の残り。

 わが家はお菓子だらけだな。

 数日前も女房の友達のKOちゃんから何やら大きな包みが届いたのだった。

 日のあるうちに窓拭きをする。

 網戸も洗う。

 けっこうきれいになったぞ。

 続いて,台所の換気扇の掃除。

 考えてみれば,去年もおととしも掃除をしていない。

 去年はインフルエンザ絡みで,その前は葬式絡みである。

 別の時期にやればいいだけなのだが,やる気が出ないのである。

 油受けに1cmぐらい油がたまっていた。

 ファンのブレードも2倍くらいの厚さになっている感じだ。

 ゴム手袋をはめて,新聞紙を敷いて2時間かけてきれいにする。

 買い物に行く。

 いつものスーパー。

 味ぽん,ゴマだれ,塩昆布,柿の種,みかん,白菜,大葉,真鯛柵,えびの高原ロングサイズウインナー,スパークリングワイン。

 合計3,910円。

 ワインは女房のご所望である。

 帰ったら息子が来ていた。これはまあ予定通りである。

 夕食の献立。

 しゃぶしゃぶ。実家からもらった高そうな牛肉500g。1枚ずつラップに来るんであった。白菜,ダイコン,ニンジン,エリンギ,ブナシメジ,ネギ,ポン酢,ゴマだれ,柚子。

 鯛とダイコンとアボカドの和え物。塩昆布,塩,昆布茶,生姜,大葉,おいしい酢,柚子。テレビで見たものをアレンジ。

 実家からの漬物。

 ご飯。

 ビール750mL。

 スパークリングワイン。

 紅白歌合戦を見て,ジルベスターコンサートを見て,ねほりんぱほりんを見ながら風呂に入る。

-------------------------------------