2019年12月18日(水) 晴れ

 9時半起床。

 愛猫の世話をしてから,自分の朝食。

 ウインナーとホウレンソウ,エノキの炒め物。

 味噌汁の残り。

 実家からのたくあん。

 昨日炊いたご飯の残り。一部は夜のうちに冷凍しておいた。

 風呂に入る。

 昼食は,ヨーグルトにナッツ&フルーツミックスに味噌汁2杯飲んでようやく完食。

 塩分とりすぎかもしれない。

 飲み会のメールが飛び交う。

 Y君が急な仕事で17時からの予定を遅らせて欲しいとのこと。

 Mさん,Nさんが仕事で遅れるとのこと。

 じゃあ,17時半からにしようかと返事。

 ところが,とりあえず2人で飲むつもりだったF君が体調が悪くて欠席とのこと。

 洗濯物をたたんでいて,このメールにはしばらく気がつかなかった。

 で,反射的に「F君お大事に。では,飲み会は18時から」と反応してしまったのだが,ほぼ同時刻にY君が「じゃあ,リスケしますか」と書いてきた。

 彼がモテる理由はこの辺にあるのだろうなと,しばし反省。

 結局,Mさんの提案で18時からに。

 着替えて,ゴミ出しをしながら飲み会へ。

 Y君のアメリカ大陸横断の話は初めて聞いたよ。

 40年近く前の話だが,女子大生の通訳って,もう…!

 Mさんのブレーキとアクセルを間違えた話とか,私もバックしようとして前に進んだこともあるから,重大事故にはつながらなかったものの若いうちからでもミスはけっこうあるものだと改めて確認。

 私もちょっと知っている中国人の彼女がえらい金持ちだとか,今や日本は貧乏国家だということだろう。

 結局,なんだかんだで23時頃まで飲んでしまったよ。

 歩いて帰宅。

 女房が実家から帰ってきていた。

 ソファーでウトウトして,3時就寝。

------------------------------------