2019年12月17日(火) 雨模様

 10時起床。

 愛猫のトイレをきれいにし,水2か所を取り替え,薬2種類を100円ショップで買ったすり鉢で砕いてチュールに混ぜる。

 私の朝食は,雑炊の残り。

 餅を1個入れてみた。

 水をつけた餅をレンジで40秒ぐらいチンすると,フニャフニャになって食べやすい。

 テレビで株価とか見る。

 最近調子がいいな。

 排水管の清掃が入るので,洗面所と台所の流しの下とかのものを取り出す。

 いろんなものがはいっているなあ。

 昔買った歯磨きのチューブとかも出てきたので使うことにする。

 息子の買ったシャンプーが二つも出てきたのでそれも使うことに。

 いざ作業というときには,ホースの通り道にある愛猫のトイレや餌場も移動しなくてはいけない。

 昼食は,ヨーグルトにナッツ&フルーツミックス。

 物足りなくて,せんべい,チョコレート,それでも物足りなくてちくわにハム。

 食べ過ぎだね。

 15時前,清掃が来る。

 気のいいお兄さんで,質問にはきちんと答えてくれる。

 洗濯機の排水口をはずして掃除していなかったことに気がついた。

 普段気にしたことなかったなあ。

 あんな風にはずれるんだ。

 きれいにしてもらえてありがたい。

 愛猫のオシッコシートの下に置いたマットが濡れていたことに気がついて洗濯をする。

 そういえば,愛猫はここ数週間エリザベスカラーをしているんだが,最近はそれを女房が浮き輪タイプに変えて妙に可愛くなってしまった。

 動きずらそうだが,寝るときはそれを枕に寝ているぞ。

 症状はだいぶ改善してきたので,近いうちにはずせるかもしれない。

 前に書いた,一般口座のアメリカ株をここ数日で売ってしまったのでその計算をする。

 退職してすぐにわけもわからずそれこそ税金を申告することなど念頭にもなく買ってしまったものだが,幸いなことに当時は超円高の時代。

 1ドル88円ぐらいのときだから,その後の上昇も含めて今や2倍を超えている。

 退職金全部つぎ込んでおくべきだったな…。

 ケチで小心者なので,普通の一眼レフが買えるくらいをドルに替えただけだった。

 で,これは確定申告しなくちゃいけないのだろうが,その計算をしてみたわけ。

 実は購入時の書類とかが見つからないのだが,画面に「参考価格」というのが載っていてどうもそれらしいので,それを使う。

 それじゃだめです,ちゃんと証拠を出せといわれたら面倒だな。

 画面キャプチャーじゃ通用しないのかしら。

 売った方は最近なので,画面からも書類からもわかる。

 手数料と税金はまずドルで引かれている。

 レートは,その日の終値でいいのかしら。

 日本株の方は,そこそこマイナスなので両方合わせるとゼロに近いかもしれないな。

 日本株も最近かなり上がってきているので少し売ろうかとも考えたが,来年はもっと上がるかもしれないぞって…。

 宅配ボックスにカレンダーが届いているらしいので,新聞を取るついでに取りだしてくる。

 女房がY君に注文した年賀状もどさっと届いていた。

 夕食の献立。

 キャベツとブナシメジとエリンギとサバ缶の炒め物。ベーコン,ゴマだれ,ウスターソース,…。

 ダイコンとジャガイモとわかめの味噌汁。

 実家からのたくあん。

 炊いたご飯。

 酒は飲まず。

 テレビを見ながらツイート。

 新聞を読んで,日記を書いて,ネットを見て,3時就寝予定。

------------------------------------