2020年4月16日(木) 晴れ

 9時起床。

 体温は36.3度。

 咳は何かのきっかけで少し。

 念のため,女房と食事の席を椅子ひとつ分はなすことにする。

 イメージとしては,大きな三角定規をテーブルの角の直角にあわせて置いたとして,今までは45度の角度を持つ定規の45度の頂点2か所に座っていたのが,今日からはもう一つの定規の30度,60度の頂点に座るという感じだ。

 60度の点の私からすると,彼女の位置は30度の点よりもう少し離れているかもしれない。

 テーブルの長い辺を挟んで向かい合わせに座るのが理想かもしれないが,そうすると1人はテレビが見えない。

 ヨーロッパの王侯貴族の夫婦が長~いテーブルの端と端に座って食事をするというシーンを映画か何かで見た覚えがあって,それをやってみたかったが,執事とかいないのでいろいろ不便だろうな。

 ちなみに,大皿などに持った料理は取り箸やトングを用意して銘々皿に取り分けるようにしている。

 朝食は,女房。

 体操をして,テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見る。

 テレビは大好きなのだが,いわゆるワイドショーというのはめったに見ないな。

 素人同士の意見の言い合いは何の役にも立たないし,自称「専門家」みたいなのも信用できない。

 総じておもしろくない。

 昼食は,饅頭など。

 同期のY君から珍しくメールが来たので,返事を書く。

 金柑を送ってくれた女房の友達のY君とは別の人物。

 夫婦で在宅勤務ということらしい。

 奥さんは,Zoomで会議とかしているらしい。

 10万円一律支給の話で,ちょっと盛り上がる。

 正社員女子にも返事を書いた。

 散歩に行ってくると女房。

 1時間以上立ってからかな,相変わらず人が沢山いるねと帰ってきた。

 まあ,本人もその中の1人だが,群れているわけではないので3密には当たらない。

 いつものように公園のベンチを囲んで話し込んでいるお年寄り連中がいたそうだ。こちらは屋外だが,3密に少し近い。

 夕食の献立。

 ジャガイモとタケノコの煮物。ブナシメジ。

 キュウリとワカメのサラダ。トマト。

 昨日の味噌汁。

 タケノコご飯。油揚げ,山椒。酒,塩,薄口醤油,出汁。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 咳はちょっと出るので,食事のとき以外はマスクはしている。

 体温は朝から4回測って,36.3 36.5 36.8 36.3

 3回目が高いのは酔っ払っていたからだろう。

 ちなみに,きのうは36.4 36.3 36.3

 血圧は,朝が146-87,夜は131-84で普段よりちょっと高めか。

 正社員女子から返信。

 通っていた耳鼻科が外来を閉めてしまったが,美容整形だけはやっているとのこと。

 コロナで外出しないからか…。

------------------------------------