2020年4月17日(金) 曇り

 9時起床。

 朝食は,女房。

 体調がよくなった気がしていたが,トイレに座った途端に咳が出た。

 腹に力を入れようとすると,要するに気張るとそのたびに咳が出て,大腸に力が入らない。

 これは困った…。

 いろいろ試みてようやく完了。

 しかし,これがコロナだったらどうなるのだろう。

 最悪の場合,発症から1週間から10日で死んでしまうようだから,咳が出始めたのが14日の夜なので,まあ来週いっぱい悪化しなければ,なんとかなるのだろうか。

 可能性を考えれば,普通の風邪やインフルエンザに罹る可能性の方が今でもずっと高いと思うわけだが,どうも自分には「あたり」そうな気もするしなあ。

 考えるだけでも恐ろしい。

 トイレや洗面所のハンドタオルなどは,夫婦別々にしている。

 それにしても,買い物以外の外出をしない私が,風邪にせよ何にせよいったいどこで感染したんだろうね。

 こんなに注意しているのに何と理不尽なという気がするが,まあ世の中そういうものかもしれない。

 考えれば切りがなくて,たとえば女房が先に罹っていたが無症状だったなんていう可能性だってゼロではないわけである。

 この日記を見返せば,4月4日と7日に他者とのわずかな接近遭遇がある。

 しかしまあ,あの程度で感染するとはとても思えないのだがどうなのだろう。

 あれで感染するなら,通勤電車がとっくの昔に地獄ではなかろうか。

 数字をごまかしているという説もあるが,医療関係者だって感染は怖いわけだから少しでもコロナの可能性があるものをコロナと扱わないなんてことは考えられないだろう。

 感染者数は検査数に関係するにしても,死因はなかなかごまかせないのではなかろうか。

 だからまあ,私のような症状はまずコロナかもしれないと考えて今後は行動すべきということだろう。

 難しそうだが。

 普通にしていると,咳は出ない。

 昼食は,饅頭など。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットをやっているうちに夕方。

 夕食の献立。

 昨日の煮物の残り。白菜とエリンギを追加。

 豚肉と野菜の中華風炒め。(冷凍食品)

 豆腐と油揚げの味噌汁。ネギ。

 先日女房が作った生姜ご飯。

 ビール500mL。

 21時過ぎ,ゴミを出しに行こうとして考えた。

 冷蔵庫に隙間が目立ってきた。

 明日は,大荒れの天気らしい。

 日曜は晴れるらしいが,そうなると人出が増えそう。

 さっと買い物をして,さっと帰ってこようか。

 ネットで調べると,坂の途中のスーパーならまだやっている。

 着替えて,マスクをして,外に出る。

 坂の途中のスーパー。

 マグロ切り落とし,赤ガレイ,真鯛切り身,ニンジン,ナス,キウイ,豆腐,わらび餅,饅頭,食洗機用洗剤,金麦糖質75%オフ 500mL×6,白ワイン。

 合計5,479円。

 客数はそこそこ。

 さすがに昼間の混雑ぶりはない。

 誤算だったのは,あちこちの棚がすっからかんだったこと。

 もともと入荷が少ないのか,たくさん売れたのかわからないが,お目当てのものがほとんどなかったのはやはり時間帯が悪かったということだろう。

 愛猫用に,ブリかタラを買ってきてほしいと言われていたのだが,表記のものしかなかった。

 もう一つの誤算は,いつものスーパーがまだ開いていたこと。

 しかし,ここも棚がスカスカだった。

 客はほとんどいない。

 こんにゃく,なまだら,豚こま,えびの高原ロングサイズウインナー,牛乳,ロールパン,チーズ鱈,料理酒。

 合計2,911円。

 タラをかろうじてゲット。

 食パンを買うつもりだったが,どちらもきれいに在庫がなかった。

 くるみ&チーズというロールパンが一袋だけ残っていた…。

 どちらのスーパーでも,一言も口を利かずレジに頭を下げただけ。

 咳も出なかったし,誰かに接近したということもないので,まあ大丈夫だったんじゃなかろうか。

 希望的観測かもしれないが…。

 これで,あと数日は外に出ないですむ。

 テレビを見て,ネットを見て,2時就寝。

 体温は4回測って,いずれも36度台だった。

 食後は少し高くなるな。

------------------------------------