2022年4月19日(火) 曇り

 9時起床。

 血圧と体温測定は,毎朝の儀式。

 みそ汁の残り,納豆,生玉子,冷凍しておいたご飯,コーヒーで朝食。

 薬を5種類飲んで,あさイチ,体操,酸素飽和度の測定,じゅん散歩も平日のルーティンワーク。

 CPAPのマスク等を洗うのは,週1の行事。

 新聞を読んで,本を読んで,ネットを見て,朝ドラ再放送,昼食もまあだいたいいつものパターン。

 昼食は,冷凍してあった焼きおにぎりにお菓子など。

 お昼はお菓子で栄養を取っている日常だが,きょうはちょっと変えて見た。

 薬2種類。

 テレビ体操。

 円安がどこまで行くかわからないので,思い切って1000ドルを買う。

 1ドル128.1円で約定。

 単に証券会社内でやりとりしただけだが。

 過去の実績が表示されていたのでメモっておくと,

 2019年までの平均購入単価は1ドル98.4円。

 以下,2020年 105.96円
    2021年 109.98円
    2022年 117.14円

 となっていて,ジワジワと円が安くなっているのがわかる。

 アメリカ株への転換が遅すぎたかもしれない…。

 まあ,株を始める前はなんで数値が上がるのに円「安」というんだと思っていたレベルだからなあ。

 ネットでいろいろもルーティン。

 トイレットペーパーがなくなりそうなので(備蓄はある),買い物に出る。

 ついでに,ゴミ捨て。

 新聞紙も。

 駅そばのスーパーを覗いたら金麦糖質75%オフ 500mL×6が909円(税抜き)で坂の途中のスーパーより安かったのでここで買うことに。

 トイレットペーパー,ティッシュペーパー,タケノコ,饅頭,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,521円。

 皮付きのタケノコが山積みになっていたので思わず手が出た。

 500円。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏飯。鹿児島のMDさんからのいただき物。冷凍ご飯をチンして,鶏飯の素を乗せて熱湯をかけるだけである。

 冷ややっこにカニかま。削り節。ポン酢。

 みそ汁の残り。3日目だが,まだ残っている。

 白ワイン少々,日本酒少々。

 クッキー2個と日本茶

 夕飯の支度ついでにタケノコをゆでた。

 皮を何枚か剥いて,先端を切り落とし,皮に縦に切れ目を入れて,米ぬか,唐辛子を加えて,1時間ほどゆでてあとは放っておく。

 タケノコの皮と,雑紙類,ビール缶などをゴミ置き場へ。

 薬4種類。

 NW9のあとは,テレビを消して新聞。

 女房が不在なのでルーティンからちょっと外れる。

 11時から100カメ。

 京大カレー部

 みんな賢そうである。

 判断の速さや動きが違うんだよなあ。

 学生だった私があそこに加わってもオロオロするだけのような気がする。

 そういえば,高校時代仲のよかったA君はその後どうしたのだろうな。

 チャラチャラしたやたらおしゃべりな男だったが,意外と馬が合った。

 こう言ってはなんだがあっさり?京大に入ってしまって驚いた記憶がある。

 大学に入ってから最初の春休みだったかなあ,彼と復帰前の沖縄に旅行したのだった。

 糸満市にいた彼の親戚宅を拠点にして,2週間ほどあちこちをウロウロした。

 若いアメリカ人の運転するおんぼろのブルーバードに乗って,その彼女とA君,親戚のおじさん,私という関係のよくわからない5人で万座毛に遊びに行ったときのことだった。

 こっちはオリオンビールばかりだねみたいな話になって,シェアがどうのこうのといいだしたらshareがなかなか通じず困ったことを思い出す。

 こちらの片言英語のためか,ひょっとして日本語英語なのか,専門用語過ぎるのかなんだかわからないが,おじさんが助け船を出してくれるまでけっこう手間がかかったのだった。

 アイスクリームがやたらデカくて閉口したとか,狭っ苦しい後部座席の真ん中でむさ苦しいふたりの男に挟まれて身動きが取れず気分が悪くなったのもなつかしい思い出だ。

 納戸の中に当時の日記があるのはわかっているので,このあたりのことはまた書くかもしれない。

 A君とは大阪万博などにも泊まりがけで一緒に行っていたから,仲がよかったのは間違いないのだが,その後は疎遠になってしまったなあ。

 先日エゴサーチ?してみたら某生命保険会社の元重役に同姓同名がみつかった。

 珍しい苗字なので,彼かもしれない。

 CPAPのマスクを組み立てて,薬2種類。

 血圧と体温を記録して,2時就寝。

------------------------------------