2020年12月3日(木) 曇り

 8時半起床。

 顔につけた呼吸器が鬱陶しかったが,1時間とかからずに眠りには入れたな。

 朝の目覚めは普通の感じ。

 女房の朝食。

 さっそく録音データをパソコンにコピーして波形を見る。

 前日の波形と並べてみると,…一目瞭然!

 イビキが圧倒的に減っているようだ。

 女房と一緒に,振幅の大きいところを聞いてみる。

 ザーッと聞こえるのは,おそらく呼吸器がずれて空気が漏れている音だな。

 寝返りを打ったのかもしれない。

 ポロポロポロと妙な音が続くか所があったが,なんだかわからない。

 しかしまあ,劇的に改善しているんだと思う。

 これについては,闘病記にまとめるつもり。

 バタバタしていて更新が遅れているけれど…。

http://coronadehanakatta.blog.jp/

 テレビを見て,株価を見て,新聞を読む。

 女房は,Hちゃんと買い物へ。

 昼食は,株主優待でもらったレトルトのカレー。

 昨晩女房が多すぎるといって残したご飯と冷凍しておいたご飯。

 食べ過ぎたかもしれない。

 月末過ぎてしまったが,データのバックアップ。

 そういえば,先月はやるのを忘れていた。

 食費は,1日あたり2,154円,酒を除くと1,740円だった。

 ドイツから女房宛にずしりと重い小箱が届く。

 見れば,シュトレンとか入っていそうだ。

 外は寒そうなので,きょうも一歩も家を出ず。

 ネットで加湿器を注文。

 加湿器にもいろいろなタイプがあって,昨日から使っているのは水をフィルターに含ませて気化させるタイプ。

 分解したときの汚れのひどさに怖じ気づいて,一番構造がシンプルでメンテもしやすそうな沸騰タイプにした。

 子どものころ,石油ストーブにヤカンをのっけていたがそんなイメージだな。

 夕食の献立。

 白菜のクリーム煮。ベーコンブロック,バター,小麦粉,ジャガイモ,牛乳,塩,胡椒,パルメザンチーズ,…。

 豆腐のステーキ。木綿豆腐を水平に2つに分けて,塩,小麦粉をまぶして焼いてみた。削り節,ポン酢。

 ご飯。

 ビール500mL。

 テレビを見て,皿を洗って,ヘウレーカを見て,1時過ぎ就寝。

 I先生とは,何回か仕事をしたことがあるなあ。

 3家族で,元弊社の海の家に泊まって遊んだこともある。

 30年以上前の話だが,いろいろ思い出す。

 さて,今晩はSpO2を測ってみる。

 CPAPの効果はどう現れるだろうか。

------------------------------------