2024年3月22日(金) 晴れ

 9時起床。

 トーストにジャムとマーガリン,小松菜を加えたハムエッグ,株主優待でもらったポタージュスープ,インスタントコーヒーで朝食。

 ワイドショーをザッピング,じゅん散歩,Eテレをちょっと。

 ネットでいろいろ。

 トイレついでにトイレ掃除。

 久しぶりにやった気がする…。

 最近は,女房がやってくれているからな。

 11時頃,ゴミを集める。

 リビングの椅子等を和室へ。

 ハンディモップであちこち清掃。

 ルンバにあとは任せて,着替えて,病院へ。

 定期検診。

 女房にとっては20分の距離というから,私もたまにはとがんばって歩いてみたら40分かかった。

 だが,なんと担当医が不在。

 きょうは来ると聞いていたんだが,15時過ぎになるとか。

 なぜそんな話しになっていたかというと,月曜日にはしかの抗体検査を依頼したから。

 主治医からの依頼がないと出来ないということで,予定を知ったわけ。

 病院につけばまず採血ということで,代わりの先生に指示を出してもらう。

 採血4本,胸部レントゲン。

 昼食は,院内のコンビニでカレーパン,おにぎり,水。

 合計469円。

 初めての先生の診察。

 特に変わりはないということであっさり終了。

 結局,主治医には会えずじまい。

 ただ,後日抗体検査の結果を聞きに来るようにということでその時点で面談できるようだ。

 病院と薬局で10,200円。

 はしかに関しては,この歳だからもちろんワクチン以前の話で当時の子供ならほぼ全員が罹っているに違いないと思いたいところなんだが,自分はもちろん親とそういう話をした記憶も残っていない。

 妹に聞くと彼女は罹っていない,水疱瘡なら2回やったと母親から聞いているという。

 水疱瘡2回はないでしょうねというのだが,何しろ半世紀以上前のことだからねえ。

 病気持ちの私としてはどちらにしても抗体があるかないかは知っておきたいということで,採血のついでにできればとお願いしたわけ。

 帰りは電車。

 駅向こうのスーパーで買い物。

 ピーマン,アスパラ,キュウリ,ブナシメジ,エリンギ,マイタケ,ミニトマト,イチゴ,八朔,マグロ切り落とし,むきえび,モッツァレラチーズ,ショートケーキ2種。

 合計4,242円。

 あちこちで卒業式らしい親子連れを見た。

 花束持っていたり制服の胸に花を挿していていたからそうなのだろう。

 不思議な光景は,キャリーケースを引いた女子高生たち。

 制服やら私服やらでぞろぞろ歩いていて何だろうと思ったが,ひょっとしてケースの中に卒業式の衣装が入っていたのかもしれない。

 真相は謎だが…。

 ルンバを書斎に戻し,動かしたソファーや椅子なども元の位置へ。

 風呂を沸かしてはいる。

 女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 エビチリ風。ネギ,キャベツ,エノキ。豆板醤,塩,胡椒,ケチャップ,オイスターソース。片栗粉。

 マグロの山かけ。ナガイモ。だしの素,薄口醤油,ワサビ。

 豆腐とわかめの味噌汁。

 炊いたご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,新聞を読んで,皿を洗って,ネットを見て,2時過ぎ就寝。

 また株が上がっていたんだな。

-----------------