2021年3月1日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房に起こされた。

 寝たのが遅かったせいか何か疲れている感じ。

 女房の朝食。

 和食。

 テレビをちょっと見て,体操。

 月曜なので,加湿器やCPAPの清掃。

 新聞を読む。

 姪っ子に送るパソコンを清掃。

 合成皮革の専用カバーを使っていたので,それをはずすと外見は綺麗である。

 キーボードはそれなりに汚れている。

 いくつかキーをはずしてみたら,埃がけっこう溜まっていた。

 楊子を使って,キーの隙間を掃除したり,浮き上がったゴミを掃除機で吸い込んだり…。

 おじさんがベタベタ触っていたパソコンに触れるのはいやなんじゃなかろうかとかいろいろ心配してしまう。

 HDの中身はだいぶ前に整理して,私絡みの情報は消しておいた。

 昼食は,磯辺焼き他。

 餅は砂糖がちょっと入って甘めより醤油だけの方がいいと希望を出した。

 皿を洗う。

 女房がパソコンを見て,更に清掃してくれた。

 買い物に行く。

 坂の途中のスーパー。

 体が重い。

 やっとこさたどり着く。

 ニンジン,タマネギ,ホウレンソウ,サラダ菜,アスパラ,ブナシメジ,パプリカ赤黄,バナナ,ポンカン,イチゴ,プレーンヨーグルト,コーヒー粉,ピーナッツ習慣,草餅と桜餅,冷凍うどん,鶏手羽先,豚こま,ブロックベーコン,おでん種,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計6,197円。

 ポイント797円分を使う。

 しかし,重い。

 リュックにエコバッグだが,とにかく歩くのが大変である。

 商店街を横切るときに,ベンチがあったのでそこに荷物を置いてしばし休憩。

 何だろうね,この疲労感は。

 足を運ぶのが特に大変。

 やはりあの病気なんだろうな。

 風呂に入って一息。

 夕食の献立。

 カレーうどん。昨日のカレーの残りと冷凍うどん,ネギとめんつゆ。私は,いつも普通にうどんを作ってその上にカレーを乗せるのだが,女房がそれは違う,カレーとめんつゆを混ぜるのだというので今回はそうしてみた。

 昨日のサラダの残り。ブロッコリーミニトマトフキノトウの熱々ごま油がけを追加。

 ビール750mL。

 ポンカン1個。

 きょうのカレーうどんについて,女房はちょっと違う片栗粉でどろっとさせるのだという意見。

 うーむ,そういうものなのか。

 確かに,めんつゆにカレーを混ぜ込んだ時点でさらさらに近い状態になったからなあ。

 私の上乗せ方式だと上のカレー部分はどろっとしているが,混ぜ込むとそれが消えてしまうので,更に片栗粉を使うということのようだ。

 次回はそうしてみよう。

 パソコンを荷造り。

 皿を洗って,テレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,1時20分就寝。

-----------------------------------