2021年2月28日(日) 晴れ

 9時起床。

 日曜美術館,将棋。

 噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクション。

 昼食は,葛餅など。

 妹からLINEでいらないパソコンはないかと。

 次女が探しているとのこと。

 パナソニックレッツノートならあげるよと答えた。

 いまや,クロームブックで間に合っているからなあ。

 リビングのテーブルに置いたままの邪魔者扱いである。

 買うお金がないとか言っていたが,冗談だろうね。

 そういえば,長女には使い古しのリブレットをやったのだった。

 20年以上前のことだな。

 こっそり見た彼女のブログには,オジンにパソコンをもらったとか書いてあった…。

 確か彼女が中学か高校生のころで,お姉ちゃんが毎日のようにネットになんか書いているよと弟と次女が教えてくれたので探りを入れたが,あいまいすぎる情報だったので,我が検索能力を駆使して数日がかりで探り当てたのだった。

 某お笑いタレント命みたいなブログだった。

 そんな彼女も今や2児の母である。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 カレーライス。タマネギ,ニンジン,ジャガイモ,ブナシメジ,牛肉,塩,胡椒,酒,ソース,ケチャップ,カレールー,…。

 山芋とブロッコリーと雪うるいのサラダ。ミニトマト。マヨネーズ,寿司酢,…。

 ビール750mL。

 赤ワインほんの一口。

 ポンカン。

 最近は指先が荒れ放題なので,米は研がずに泡立て器でシャカシャカかき回すだけ。

 ずいぶん昔だが,ワイドショーかなにかで,米を研がずに泡立て器を使っている若い奥さんが写っていて,コメンテーターがなんだかんだ言っていた記憶がある。

 しかしもはや時代は変わったのだ。

 NHKの料理番組でもコメを洗うと言っているくらいだからな。

 今は精米の技術が発達しているので,コメは洗えばよいのだという後藤アナの話だった。

 そういえば,後藤アナを最近見ないな。

 と思ったら,フリーになられたようだ。

 あのダジャレが懐かしい。

 大河,天国と地獄,Mrサンデー,美の壺サイエンスZEROと見て,地球ドラマチックは猫の特集なので女房も起きていて,皿を洗って,新聞を読んで,本を読んで寝たのは2時過ぎだった。

-----------------------------------