2021年4月21日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,テレビ体操,じゅん散歩,Eテレ,新聞,ネット,朝ドラ再放送。

 昼食は,甘いものなど。

 MDさんの旦那から突然来た奇妙な葉書とその後のMDさんとのやりとりについて女房とあれこれ。

  女房はお稽古へ。

 「夜中の薔薇」(向田邦子)を読み終える。

 いわゆるエッセイ集か。

 ストーリーを追っていくわけではないので,時間がかかってしまった。

 「男性鑑賞法」がよかった。

 8人の「いい男」が出てくるが,調べてみれば6人が健在で今も活躍しておられるのだった。

 ひとりは亡くなり,ひとりは不明,調べてもわからなかった。

 落語家になれなかった人力車夫として出てきた「ちょっぴりおどけた二・七枚目」はのちにちゃんと落語家になっていた。

 解説の太田光の「向田邦子愛」が心に染みる。

 きのう買った肉を小分けして冷凍。

 腹の具合がイマイチだが散歩に出る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 青椒肉絲風。昨日もらったタケノコを使いたかった。豚肉,ピーマン,オイスターソース,醤油,塩,コショウ,生姜,ニンニク,片栗粉,ごま油。

 リゾット風というか焼きめし風というか。タマネギ,油揚げ,サラダチキンフレーク,エノキの煮物,タケノコ,レタス,ガラスープの素,塩,コショウ,醤油,冷凍しておいたご飯。エノキは瓶詰め。女房のお友達のKちゃんからいただいた。

 昨日の味噌汁。

 ビール750mL。

 私が買った赤ワイン少々。

 「刑事コロンボ

 いわゆる倒叙法ではなくなってしまったな。

 パンティの穿き方が逆だというのは十分な証拠になるのかな。

 全体にいろいろ弱い感じ。

 まあ,それなりにおもしろいが…。

 皿洗いは女房。

 女房が,Xさんから久しぶりにメールが届いたが「手紙を送りました」という内容だったのよと。

 仲のよかった大学の同級生で,結婚後も一緒に旅行に行ったりしたはず。

 30年以上前だろうが,ご夫婦で我が家に見えたこともある。

 わざわざ手紙って何かしらと女房が言うので,よい知らせではないんじゃないのと応えておいた。

 新聞を読んで,1時半就寝。

------------------------------------