2022年2月23日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 きょうは休日なのだった。

 毎日が「平日」の我が家では,NHKの変化で「休日」だと気づく…。

 腰を痛めた女房が,ベッドのマットレスを固いものにしたい,ついてはわたしのと交換して欲しいというので,交換することにした。

 引越のときに買ったベッドでわたしが固いマットを選んだことを思い出した。

 しかし,このマット,やたらデカくて重いのである。

 数年前,わたしのイビキがうるさくて眠れないと怒りだした女房にカチンときてじゃあ和室に寝てやるよと,和室にいきゃあいいんだろうとマットレスを持ち出そうとしたら何と重くて運べない。

 横に立ててズリズリ運ぼうとしたら,曲がり角でつっかえてどうにも動かせないという醜態を演じたのだった。

 厚さが23cmぐらいある上に二つ折りにも出来ないというやっかいな代物なのだ。

 測ったわけではないが20kg以上はありそうな感じがする。

 ふたりで動かせばなんとかなるだろうと片側を持ち上げて壁に立てかけたんだがやはり重い。

 ふと気がついた。

 単純に寝る場所を入れ替えればいいだけでは?

 だよねえ,ということでそのままに。

 立てかけついでに箱状になった土台(フットボード)の蓋を持ち上げて中のほこりを吸い取った。

 ものすごい量の綿埃が溜まっていた。

 こんなところをわざわざ開けることはないからなあ。

 ついでに寝室の掃除も。

 ルンバだけでは心許ない。

 昼食は,実家からの芋餅にお菓子など。

 テレビをちょっと見て,皿を洗う。

 本を読む。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ捨てついでに近所を一周。

 寒いね。

 体調が悪くなる感じ。

 寒さに弱い体になってしまったものである。

 風呂に入る。

 ビデオを見る予定が,たまたま始まっていた「エマージェンシーコール ~緊急通報指令室~」(NHK)が興味深くて見入ってしまった。

 救急に電話するとあんな風に対応してくれるんだな。

 それにしてもいろんな人がいるものである。

 ああいう市民の音声は放映許可を取っているのだろうかも気になってしまったが,後で調べたら吹き替えだった。

 なかなかリアルである。

 自分も落ち着いて電話できるとは思えない。

 夕食の献立。

 エビチリ風。ネギ,エリンギ,モヤシ。塩,コショウ,XO醤,トマトケチャップ,ガラスープの素,オイスターソース,溶き卵,…。

 ジャガイモとタケノコの煮物。

 ネギとモヤシとベーコンのスープ。塩,コショウ,ガラスープの素,醤油,すりごま。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 「シャーロック・ホームズの冒険「ライフ」を見る。

 「むちゃぶり」を追っかけ再生。

 新聞を読んで,ネットを見て,1時半,寝室の窓際のベッドで寝る。

 左右が入れ替わってしまったので,慣れるまで戸惑うかも。

-----------------------------------