2021年10月1日(金) 雨のち曇り

 9時起床。

 台風が近づいているようである。

 雨と風が強い。

 こんな中,マンションの工事現場には今日はクレーン車が来ている。

 日程はこの程度の天候では変更できないということかもね。

 女房の朝食。

 テレビを見て,新聞を読んで,本を読む。

 台風報道でテレビ体操はなし。

 昼食は,きのう買った大福など。

 MさんからZoom飲み会の予定はどうなったの,今度の日曜日じゃなかったのとメールが来た。

 おかしいな,29日にお知らせしたはずだが…。

 何となんと,正社員女子ひとりに向けてメールしていたのだった。

 その前に彼女とやりとりをしていて,それに返信する形で送ってしまったのだ。

 ごめんごめんと改めて6人全員にメール。

 ところが,今度はY君が参加できなくなりましたと…。

 「伝助」ではマルになっているのだが,訂正し忘れましたって…。

 どうしようかとちょっと悩んだが,そもそも平日だと現役組がなかなか参加できないからということで日曜日にしたわけで,Y君には申し訳ないがそのままいくことにした。

 Y君は快く了承してくれたが,実は夏目三久について腹の立つことがあったのでそれをしゃべりたかったんだが…と。

 なになに?と聞けば,あさチャンという番組で彼女が引退の挨拶をすると思って楽しみにしていた。

 そこにサプライズとかいって応援団が出てきて7分くらいエールを送っていたが故に彼女の挨拶の時間が殆ど無いまま番組が終わり,むかっときたということのようだ。

 どうやって締めるのだろう,どんな挨拶をするのだろうと夫婦で期待していたのにと残念がっている。

 すいません,彼女に感心のない方には関係ない話題ですともあった。

 はい,その通り。

 関心ないです。

 えらい綺麗な子だなと思ったことはあるんだけどね。

 女房に言ったら,結婚即引退ということではないかと。

 結婚するという話は聞いたような気がするが,お相手は女房に言われて思いだした。

 カメラのデータをパソコンにコピー。

 外付けHDDを繋いで,バックアップ。

 そういえば,家計簿のデータが壊れたのだった。

 グラフが2枚ほど表示されなくなってしまった。

 改めて作るのは面倒そうなので,先月のバックアップから戻して9月分を追加した上でファイル名を変えて保存。

 なにしろ1985年10月からのデータが入っている。

 オオスカシバの幼虫であるが,順調に大きくなってきた。

 そろそろサナギになるのではないかと女房が土を用意していた。

 ゴミ出しと新聞を取りに下に降りる。

 雨はほとんど止んでいたが風が強い。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 富士焼きそば。豚肉,キャベツ。

 ジャコのサラダ。レタス,ブロッコリー,モロッコインゲン,インゲン,トマト,ピエトロのドレッシング。

 ダイコンとニンジンとセロリの浅漬け。おいしい酢,塩。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 今日は餃子の予定だったのだが,女房が明日お稽古だから止めてくれというので急遽変更。

 テレビを見て,皿を洗う。

 新聞を読んで,本を読んで,2時就寝。

 「それから」が佳境である。

-----------------------------------