2024年1月12日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ少々。

 新聞を読む。

 ようやく木曜に到達。

 女房が突然お札を持ってきて寄付してねと。

 その話を昨晩したのだった。

 倍の金額を赤十字の東京支部に振り込む。

 以前は本部に振り込んでいたのだが,どう違うのかよくわからない。

 たぶん同じことなのだろう。

 いつからか「NT」という小冊子が送られてくるようになって,Microsoftかと見たらNisseki Tokyoだった。

 東京支部に「お宝エイド」というのがあって古いカメラやレンズ等を段ボール一箱分送ったのがはじめかもしれない。

 確か,2万円ちょっとになったような気がする。

 忘れていたデータのバックアップ。

 孫の写真ばかりだな。

 そういえば,12月の食費は1日あたり3,817円,酒を除くと3,361円だった。

 いつもよりかなり多いが,それでも義母や女房の負担額は入っていない。

 病院経由で銀座に行った女房が夕食を買って戻ってきた。

 昼食はお菓子など。

 女房はまたお出かけ。

 NISAの続き。

 早く満額にして楽になりたいものの,何だか株価がバブル期以来の値上がりらしいしねえ。

 安いところで買うのが理想だろうけど…。

 ネットでいろいろ。

 17時過ぎ,ゴミ出しついでに近所を一周。

 戻って夕食の支度。

 といっても弁当があるから酒粕鍋の残りに水,豆腐,油揚げ,味噌を加える。

 18時50分,Zoomを起動。

 既に画面が二つ開いていた。

 MさんとN社長。

 N社長は会社から。

 2人は見えない。

 私も弁当をチンしにいく。

 戻ると,Mさんが鏡に向かって顔に何やら塗りたくっている図。

 カメラがONになっていることを忘れているのだろう。

 みそ汁を取ってきたら画面は消えていた。

 19時,3人であけましておめでとう。

 Mさんをからかったら,見たわね~と。

 肌が乾燥してしかたないのでクリームを塗っていたとのこと。

 やや遅れてF君。

 いつもはこまめに連絡くれるY君が何もいってこない。

 と噂しているところに登場。

 仕事に夢中になっていて気がつかなかったと。

 F君,Y君とも私と同期だがまだまだ仕事の依頼が来ている。

 現役組のI君は急な仕事を振られたとこっそり5分間だけ。

 正社員女子も同様,会社から帰れないと。

 同じくNK君は,数年ぶりの会社の飲み会。

 5人での話題はあれやこれや。

 Y君がNISAをはじめたいというので,喜々としてしゃべりまくってしまった私はちょっと恥ずかしかったかもしれない。

 22時15分,お開き。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------