2022年2月7日(月) ほぼ晴れ

 9時起床。

 冷凍しておいたご飯,豆腐と油揚げと雪菜のみそ汁,エノキの佃煮,辛子明太子,ほぐし鮭で朝食。

 コーヒーも。

 テレビ,新聞,ネットを見る。

 昼食は,お菓子など。

 昨日書いた棋士の件だが,ほかにも何人かお見かけしたことがあるのでメモっておこう。

 森雞二九段は山手線でとなり同士になった。

 すらっとしたイメージがあったが,意外とがっしりとした腰回りだった。

 神吉宏充七段は新大阪駅ですれ違ったな。

 デカかった。

 森下卓九段については何度か(同じ事を)書いている。

 大御所は何といっても升田幸三実力制第四代名人だな。

 2度ほど同じ飛行機に乗ったことがある。

 例の長髪に髭,和服姿で眼光鋭くひときわ目立っていた。

 ああいうかっこいい親父になりたいと密かに思っていたのだが,まったく別の彼方に行ってしまった私である。

 あと,将棋の観戦記者氏とは仕事絡みで一度飲んだことがあるな。

 ノーベル賞受賞者みたいなお名前の方だった。

 風呂を洗って風呂に入る。

 夕食の献立。

 ラタトゥイユ風。ウインナー,ベーコン,ニンジン,ジャガイモ,エンダイブスナップエンドウミニトマト。チキンコンソメの素,塩,コショウ,砂糖,酒,…。

 朝のみそ汁の残り。

 女房がマイルで手に入れたJALの弁当。チンするだけ。

 ビール1000mL。

 といっても,19時からいつものメンバー7人でのZoom飲み会なので,しゃべりながら飲みながら食べながらである。

 正社員女子が,久しぶりの参加。

 前の部署の仕事がようやく終わったらしい。

 元弊社が予算をケチったのかI君に設定してもらった会議室に制限時間があるということで,Nさんの会社のIDで開き直してもらう。

 I君は職場からの参加だったので,家に戻ってから再び参加するとのこと。

 で,あれやこれやで話は盛り上がったのだが,1時間後にI君からメールが来て奥さんが熱を出したので参加できないと。

 え,ひょっとして…。

 そういえば,息子の上司がオミクロンになったと聞いたばかりだった。彼とは交代で出社していたので息子は濃厚接触者とはならないものの,その分毎日出社することになってしまったと…。

 親戚の親子といい,妹のまわりでも発熱患者が出ているというから,オミクロン包囲網がひたひたと狭まってくる気がする。

 何とか逃げ延びたいねえと一同。

 病気の話では,つんく♂と同じように声を失ったOT君の事を聞いたな。

 スキーがやたらうまくて英語も堪能だった。

 子供好きで,スキーツアーの宴会では飲んだくれる我ら親どもに代わって「保育担当」として子どもたちと遊んでくれていた。

 私よりはだいぶ若かったが,同じ頃に早期退職してその後は「全国通訳案内士」の資格を取って,外国人相手の観光案内などもやっていたらしい。

 5年ほど前に,ばったり出くわしてしばらく話をしたのを思いだした。

 まったくもって,人生何が起きるかわからないものである。

 Y君の話によると,Facebook等にいろいろ書いているそうだから,病気にもめげずにがんばっているということだろう。

 私も見習わねば。

 気がついたら,23時!

 Nさんはこれから帰るということで,即お開き。

 あっという間の4時間であった。

 テレビをちょっと見て,ネットを見て,1時半就寝。

 きょうは一歩も部屋を出ず。

-----------------------------------