2022年2月17日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 中断していた薬を再開した。

 中断すれば腹具合はよくなり,再開すればまたダメになる。

 この繰り返しで,余命がどんどん縮まっているのかもしれない…。

 コロナ後の世界を見届けてから死にたいが,当面の腹具合も大事。

 まあ,ポストコロナではなくて,ウィズコロナかもしれないが。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,英語,クラシックTV。

 後半は,パソコンを見ながらなので上の空。

 新聞を読んで,ネットを見る。

 福島から米が届く。

 前回頼んだミルキークイーンが女房にも義母にも大好評なので,コシヒカリは止めて10kg全部をこれにした。

 いや,確かにうまいコメである。

 オマケとして自家製ブルーベリージャムが一瓶ついてきたのはうれしい限り。

 お礼のメールとともに,5,830円を振り込む。

 昼食は,実家からもらった焼きおにぎり。

 お菓子も。

 皿を洗う。

 ネットでいろいろ。

 女房は,腰が痛いと病院へ。

 ここずうっとなのだが,一向によくならないという。

 ビデオの編集。

 といっても,単にあちこち切り取って短くしていくだけ。

 元々が40年前の8mmフィルムなので,余計なエフェクトは加えない。

 しかし,あの頃はこの程度の画質で喜んでいたんだな。

 風呂を洗って,お湯張りのスイッチを入れて,散歩に出る。

 池にはカモも例のサギもいなかった代わりに,だいぶ前に見たゴイサギの幼鳥らしきものがいた。

 5か月ぐらいはたっているので同じ鳥とは思えないが,茶色でずんぐりむっくりして首がない。

 水辺でまったく動かない。

 スマホで写真を撮ってみたが,ストロボを焚いてもうまく撮れない。

 一旦家に戻って一眼レフ一式を担いでこようかと思ったが,時間がないので止めにした。

 18時過ぎに散歩するのがいけないのだろうが,向こうは夜行性という話もある。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 肉ニラ玉。豚こま,ニラ,玉子。塩,コショウ,めんつゆ,醤油,ガラスープの素。

 けんちん汁風。ダイコン,ニンジン,なめこ,ネギ,こんにゃく,煮干し,だしの素,酒,味噌,水,ごま油。あさイチでは切り干しダイコンを使っていたが,面倒なので止め。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 フィギュアスケート女子を女房と全部見る。

 坂本花織の銅メダルはよかったな。

 小枝のようなロシア選手がキリキリ動き回るのに比べて,日本人選手はなめらかで優雅に見える。

 女性らしいといってはよくないのかもしれないが,そんな感じだ。

 やはり,ワリエワは出すべきではなかったな。

 録画しておいた「ゴシップ」を見る。

 ニュースをちょっと見て,皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見る。

 1時50分ごろ,寝室の窓からふと南の空を見れば,赤く光る飛行物体が西方向に飛んでいくのが見えた。

 羽田から飛び立った飛行機かと思ったが,動きがやたら遅いし水平に飛んでいる。

 赤い光が点ではなくて,四角い赤い面がいくつが繋がったように見える。

 翼の下面が赤く光っているようにも見えるので普通の飛行機ではなさそうだ。

 角張った感じで,ヘリコプターとも思えない。

 スマホのフライトレーダーにも,情報が出ない。

 双眼鏡を持ち出したが,すでに左に旋回して遠ざかりつつあるようで光の点しか見えず結局なんだかよくわからなかった。

 2時10分就寝。

-----------------------------------