2022年2月19日(土) 雨っぽい

 8時45分起床。

 女房が腰が痛いというので,私が朝食を作る。

 焼いた塩鮭一切れ。

 期限切れの納豆。

 だし巻き玉子。カニかま入り。

 キャベツと油揚げのみそ汁。煮干し。

 冷凍しておいたご飯。

 コーヒー。

 だし巻き玉子がそこそこ固かったのでなぜだろうと思ったら,水を加えていなかった…。

 あと,果物を出し忘れた。

 朝の恒例なのに…。

 ぶらり途中下車の旅,映画紹介など見る。

 きのうというかおとといの夜中に見た機影がひょっとしたらオスプレイかもしれないと調べてみた。

 角張って羽根らしきものが幅広に見えた,飛び方がゆっくりだったなどまったく決め手にはならないが,ひょっとしたらと思ったわけである。

 しかし,夜間飛行の画像を見る限りちょっと違う感じだな。

 ローターの先端にグリーンのランプがついていて光の輪が見えている写真がほとんどである。

 そんな風には見えなかったな。

 点灯させていないという可能性もあるがわからない。

 羽田から飛んだとなれば当然話題になるだろうが,さすがにそんな情報は見つからない。

 調べると木更津駐屯地にはいるらしいので,それが夜間訓練をしたという可能性もあるがまあこれ以上調べるのは面倒。

 実は見た瞬間には,巨大なグライダーを思い浮かべ,すぐに何年か前にやってきた「ソーラーインパルス」を思い出したのである。

 昼食は,お菓子など。

 女房は少し立って歩けるようになった。

 相変わらず痛いらしいが…。

 きのうの「四つん這い婆さん」てなんだっけと検索してみたら画面がえらいことになった…。

 女房と「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」をTverで見る。

 テレビの裏に置いてあるWindows8.1のパソコンを引っ張り出してキーボードとマウスとHDMIを繋ぐ。

 画面が出るまで延々と時間がかかったが,何とか見られた。

 終了後,Windows update を始めたので,皿を洗う。

 たぶん,このパソコンを起動したのは半年ぶりくらい。

 「しばらく起動していませんでしたね」とか怒られてしまった。

 ゴミ出しと新聞を取りに降りる。

 雨が止んでいるように見えたので公園を一周。

 風呂を沸かして,米をセットして,風呂に入る。

 夕食の献立。

 ヒレカツ,ホタテカツ。キャベツ。塩,コショウ,小麦粉,玉子,パン粉。ソース。

 タコとホタテのサラダ。ベビーリーフ,黒オリーブの実,ミニトマトカニかま,ドレッシング。

 朝のみそ汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 フィギュアスケートペアを女房と見る。

 日本もペアで活躍できるようになってきたのだな。

 皿を洗う。

 新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

 女房はベッドの中だった。

-----------------------------------