2022年3月6日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 市販の風邪薬を飲む。

 日曜美術館,将棋。

 松尾八段の怒濤の攻め。

 パソコンでいろいろ。

 噂の東京マガジンでカレイの煮付け。

 そういえば,魚の煮付けはほとんど作ったことがないな。

 ちょっとトラウマがある。

 昼食は,お菓子など。

 ザ・ノンフィクションは丁稚奉公の続き。

 今どきの若者は,というよりも「個性」なんだろうな。

 ネットでいろいろ。

 女房から元弊社のKN君が亡くなったと聞く。

 去年の暮れから,同じ部署で働いた3人が相次いで斃れたわけである。

 前に書いたYH君は1期下で,KN君は60代前半ではなかろうか。

 80歳で亡くなったTTさんは,やたら元気な人で紺の半袖Tシャツがトレードマークだった。

 冬でもその格好で社内を動き回っていた。

 元気すぎて,たとえば社内旅行の途中で捕らえた(小さな)ヘビをバスの中に持ち込んで鼻をかまれたり,宴会では部長に背負い投げを食らわせたり,裸踊りで女子の顰蹙を買ったりもしていた。

 一時期営業部門にいた私の上司となって,2人であちこちを回ったものだ。

 根は真面目な人で,退職後は不登校の子どもたちのための私塾を開いていた。

 プロのイラストレーターとしての顔もあった。

 思い出してみれば,個性的な人物の多い会社ではあったなあ。

 そのうち,また書くかもしれない。

 忘れなければの話だが。

 女房の確定申告の続き。

 ゴミ捨てと新聞取り。

 公園を2周。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 焼き餃子。ネギ,キャベツ,豚挽肉。塩,コショウ,醤油,砂糖,ガラスープの素,おろしニンニク,ごま油,…。具が余ったのでハンバーグ風に。

 菜の花のからし和え。ミニトマト,塩昆布,白ごま。だしの素,醤油。

 実家からの漬物。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 女房は赤ワインも。

 きょうの餃子はなかなかの出来。

 女房の評価も高いが,量が多いと。

 大判の皮で20個作ったが,確かに多すぎたな。

 「ハンバーグ」以外は完食したけれど,最後は義務と言いながら2人で食べた。

 以前なら,普通サイズではあるが24個は軽くいけたのに。

 息子がいたときは3人で48個を平らげていたものだ。

 まあ残せばいいわけだが,年寄り向けに1パック16枚ぐらいのものがあるとうれしい。

 ポンカン2個を半分ずつ。

 皿洗いは女房。

 大河を見て,DCU。

 Mrサンデーを見て,「アンという名の少女3」

 最終回だった。

 前回といい,今回といいちょっと詰め込みすぎの感がある。

 しかし,アンもすっかり大人になってしまったね。

 「先住民族」の少女のその後が気がかりだが,「4」はないというのが女房からの情報。

 新聞を読んで,ネットを見て,2時過ぎ就寝。

-----------------------------------