2022年3月8日(火) 雨のち曇り

 9時起床。

 昨日の晩の皿洗いを忘れていたと女房に叱られる。

 食洗機に入れたのはいいが,スイッチを押し忘れたらしい。

 寝る前にフライパンなどを手洗いしたんだが,まったく気がつかなかった…。

 女房の朝食。

 CPAPのマスク等を洗う。

 新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 昼食は,きのう買ったランチパックのようなもの。

 ヤマザキのものかと思っていたら違っていた。

 お菓子なども。

  パラリンピックをちょっと見る。

 椅子のスキーなど。

 ずいぶん前だが,KTさんと主催していた北海道スキーツアーにパラリンピック候補になりそうな女性が参加したことがあった。

 普段は義足なのだが,スキー場につくやいなやカパっと片足を外してすごいスピードで華麗に滑る。

 わたしが完全に置いてけぼりになるようなレベルだった。

 ネットでいろいろ。

 女房は整形外科へ。

 ゴロゴロする。

 女房の確定申告。

 青色は入力し終えたので,さあ次へというところでマイナンバーカードが必要と気がついて中断。

 風邪薬が効いているのか,体調はいい感じ。

 風呂を洗う。

 散歩に出る。

 ちょっと走ってみた。

 池にはカメもカエルも見えず。

 また冬眠?

 よぼよぼの老犬を連れたお姉さんとすれ違う。

 最近よく見かけるんだが,必死で歩く姿がけなげである。

 1分間で数メートルしか進めない感じだが,一生懸命歩く。

 それなりの大型犬で,水たまりなどは彼女が下から体を持ち上げるようにして移動させている。

 行き帰りは乳母車である。

 あんな感じでよろよろ歩いていた愛猫を思い出す。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 焼きそば。タマネギ,キャベツ,モヤシ,パクチー,紅ショウガ,青のり。きのうの餃子の具の残りで作ったハンバーグをばらして使う。豚こま少々。

 漬物とワカメのサラダ風。実家からの白菜漬け,ワカメ,ナガイモすりおろし,出汁,水,ミニトマト,いただき物の柚子ドレッシング。

 ネギと豆腐の中華風スープ。ガラスープの素,塩,コショウ,白ごま,ごま油。

 ビール750mL。

 八朔半分ずつ。

 皿を洗う。

 きょうはスイッチを押し忘れない。

 NW9を見て「ファイトソング」

 藤原さくらが魅力的,って前にも書いたな…。

 NEWS ZEROを途中まで見る。

 コロナもいやだが戦争もいやだな。

 次から次へといやなことが襲ってくる…。

 CPAPのマスクをセットして,2時就寝。

 すぐにトイレへ。

 これはなかなかに上等で,ちょっと気分が上向いた。

-----------------------------------