2022年4月12日(火) 晴れ

 ハサミを振りかざした影が待ち伏せているのを知りつつ,体が動かず声も出せない。

 ウワッとなったところで目が覚めた。

 CPAPのマスクから変な音が出ていたと女房。

 女房の朝食。

 まあとにかくいつも通りの火曜日の午前中である。

 番組改編で少し調子が狂っている。

 英語は(見るかどうかはともかく)録画することにした。

 上沼恵美子の後釜は,録画を止めるかどうか思案中。

 CPAPを夏仕様に変えることにする。

 マスクと電熱線入りのチューブを洗い,水タンクはクエン酸で水垢を取る。

 しまっておいた夏用チューブも洗う。

 これで毎日の作業のいくつかは減る。

 新聞を読んで,ネットを見る。

 また株価が下がっているじゃあありませんか。

 岸田内閣の「新しい資本主義」とかどうなっているんだろうね。

 ネットでは「検討史」などと揶揄されているが。

 昼食は,葛餅など。

 テレビを見て,体操をして,皿を洗う。

 例の将棋ソフトと対戦したら,初段にあっさり勝ってしまった。

 というか,ソフトとして弱すぎだろう。

 角の頭を守らないとか,現実にはありそうもない。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ捨てついでに散歩に出る。

 築山を2回登ったり降りたりした。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 和風ハンバーグ。タマネギ,パン粉,牛乳,玉子,牛こま,合い挽き。カボチャ,ジャガイモ。塩,コショウ,砂糖,ナツメグ大根おろし,醤油,味醂

 焼きソラマメ。さやごと魚焼きグリルで黒く焦げるまで焼いてみた。そのまま食卓に出して熱々を。

 小松菜と油揚げのみそ汁。

 ご飯。

 ビール950mL。

 前回固くなりすぎたハンバーグの雪辱戦。

 オーブンを使わずフライパンだけで,最後は水をちょっと加えて蒸し焼きにしてみた。

 なかなかのできで,3個作って結局完食してしまった。

 オレンジ1個。

 「正直不動産」を女房と見る。

 2011年9月,シンガポールの空港で免税店の女の子が「山P! 山P! ダイスキ!」と声をかけてきたことがある。

 こちらが日本人と知ってのことだったが,ヤマピーって何それ?と私。

 あなたのことじゃないからと女房。

 そのときのヤマピー氏がこの方であるかと11年後に知った私である。

 「100カメ カツオ漁船」

 これはおもしろい。

 皿を洗って,新聞を読んで,CPAPのマスク等のマスクを組み立てる。

 トイレに入ったところで異変が。

 いつものようにうなり声を上げるくらいの固さだったがそのあとがいけない。

 結局2時半まで4回も駆け込むことになった。

 2月12日以来の「惨事」である。

 固いのも辛いが柔らかすぎるのも困る。

-----------------------------------