2022年4月13日(水) 晴れ

 9時起床。

 夜中の下痢は要するに食べすぎということかもしれないとしばし反省する。

 女房の朝食。

 いつも通りといえばいつも通りの水曜日の午前中である。

 数日前の話だが,バルコニーでバサリと音がした。

 見れば,カラスが植木鉢に頭を突っ込んで,土にまみれた白いかたまりを取り出しているところだった。

 女房がパクチーの根っこを植えた背の高い大きめの植木鉢である。

 調べたらマシュマロのようなものがいくつか埋まっているという。

 パクチーがグジャグジャにされた!と怒った女房は,網を買ってきてかぶせたのだった。

 今朝見たら,1羽が植木鉢のまわりをウロウロしていて,もう1羽が近くにいたとのこと。

 きっと彼女に宝物を見せたかったのよ,残念でしたと女房。

 ベランダにはけっこういろんな鳥が来る。

 サギが手すりに止まったときには,慌ててカメラを構えたのだが網戸越しでうまく撮れなかった。

 スズメは以前はよく来ていた。

 ヒヨドリはオリーブの実を狙いに来る。

 真っ白なハトが手すりにとまってこっちを見ながらクークーいってたのは父と仲人のU先生が亡くなった直後で,色の違いも含めてベランダでハトを見たのはその2回だけだったのでこれは何かあるなとブログに書いたこともある。

 3回目があったらいろいろ信じちゃうかもしれないと。

 その後,お袋さんや義父が亡くなっても何も起きなかったので残念といえば残念ではある。

 しかし,この記事,10年以上前のものなのにときどき見に来る人がいるのにはちょっと引くけどね。

 どうやると検索に引っかかるんだろう。

 昼食は,くるみゆべしとお菓子など。

 女房とBSで「若草物語」を見る。

 入院中に見た記憶があるのだが,それはエリザベス・テイラーが出ていたもので,これはウィノナ・ライダーの新バージョン。

 たぶん,ストーリーがかなり違う。

 たぶんというのは,例によって内容を覚えていないから。

 途中リハビリが入ったり,点滴の交換があったりしてそれなりにバタバタしていたからなあ,と正当化しておく。

 ネットでいろいろ。

 また将棋をしてしまった…。

 女房はお稽古へ。

 夕方から散歩へ。

 築山を1回登る。

 最近,少し体力が戻ってきた気がしないでもない。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏肉とサツマイモの甘酢炒め。ネギ,ブナシメジ,キャベツの固いところ,ミックスナッツ,ニンジン,サツマイモ。塩,コショウ,ガラスープの素,トマトケチャップ,酢,酒,…。サツマイモとニンジンは,油通しをしてから。

 キュウリとキャベツの浅漬け。浅漬けの元が切れていたので,めんつゆ,寿司酢。

 昨日の味噌汁の残り。

 昨日のご飯の残り。

 ビール1000mL。

 20時45分女房が帰宅。

 シャーロック・ホームズを見る。

 途中ウトウトしてしまった。

 で,そのまま「シリーズ横溝正史短編集」

 これは奇妙きてれつなドラマ。

 パロディというべきなのか。

 股間の風船には大笑いしてしまった。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------------------------