2023年8月15日(火) 曇り,雨,晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 モーニングショー,じゅん散歩,NHKプラスで朝の体操。

 CPAPのマスク等を洗う。

 新聞を読んで,本を読む。

 「昨日がなければ明日もない」(宮部みゆき

 シリーズものの第五弾ということらしいが,予備知識がなくても困らない。

 中編3作からなる「"ちょっと困った"女たちの事件に私立探偵杉村が奮闘」ということだが,2番目はともかく他はちょっとどころか殺したり殺されたりの話。

 決して後味のよい話ではないものの,そこに至るまでの展開が気になってこの3日間ほどは就寝時刻が2時を回ってしまったというわけである。

 この作者らしいさすがの手練のワザである。

 って,そんなに読んでいるわけではないが…。

 ちょっとできすぎではないかというツッコミどころはいくつかある。

 特に「絶対零度」に登場するパソコンオタクは,どこかのテレビドラマでもときどき出てくるのと同様万能過ぎだろう。

 削除された「Exif情報」の復元はさすがにないんじゃないのかなあ。

 1次ファイルまで遡って探り当てたという話なのかしら,万能だから。

 私のように位置情報をキャンセルしているとまず無理だな。

 他の情報と突合させるというのはあるかもしれない,万能だから。

 シリーズものを読んでみようかと思ったが,寝る時間も大事だし…。

 昼食は,「赤いきつね」を女房と半分ずつ,それにお菓子など。

 女房はお買い物へ。

 ネットでいろいろ。

 17時過ぎ,買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 グリーンアスパラ,ピーマン,シシトウ,オクラ,ニンジン,ズッキーニ,ナス,ジャガイモ,アボカド,ブナシメジ,梨,スイカ,サンシャインマスカット,牛肩ロース,豚ヒレブロック,玉子,ウインナー,木綿豆腐3連,カニかま,ビスケット,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計7,717円。

 シャワー。

 夕食の献立。

 カレーライス。タマネギ,ニンジン,ジャガイモ,牛肉,オクラ,カレールー。味噌,ソース,醤油,トマトケチャップ。冷凍しておいた大葉。

 ご飯は冷凍物。

 枝豆。

 女房の作ったキュウリのピクルス。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた赤ワイン少々。

 皿を洗って,ドラマを2本見て,報道を見て,新聞,ネット。

 2時就寝。

-----------------