2022年1月31日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見てテレビ体操,じゅん散歩。

 新聞を読んだりネットを見たり。

 昼食は,お菓子など。

 録画しておいた「妻,小学生になる。」を女房と見る。

 女房のお友達から度々の連絡で,最近彼女はいささかお疲れ気味。

 私も知っている人でLINEの文章をちょっと見せてもらったが,ドツボにハマっている印象があるなあ。

 何人かから同じアドバイスをもらっていると書きながら,その前にその前にと同じところをグルグル回っている印象。

 少し時間をおいた方がいいんじゃないのと私。

 そうねと女房。

 いや,実はもっときついことをいろいろ言ったのだが,結局自分で勇気を持って一歩を踏み出さないと何も始まらない,解決できない。

 その後,彼女の娘さんからも電話があって,しばらく話し込んでいたな。

 まあ,別の彼女といい,ややこしい相談をよく受けている我が女房である。

 私には,誰も相談してこない…。

 楽でいいけど。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ捨てと新聞を取りに降りる。

 体調不十分なので,散歩はやめ。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 昨日の鍋の残りをアレンジ。トマト缶,ブロッコリーの茎,ゴボウ,マッシュルーム,ウインナー,ホウレンソウ,エンダイブコンソメの素,赤ワイン,塩,コショウ。

 カニ缶とアボカドとエンダイブのサラダ。カニ缶は2020年で期限切れだった。ドレッシング少々。

 パックのご飯。

 ビール350mL。

 白ワインひとくち。

 テレビを見て,皿を洗う。

 女房の親戚から電話で,大学生の息子が熱を出したという。

 時期が時期だけにねえ。

 様子を見て,かかりつけ医がいるならそちらへ,いないなら発熱センターに連絡だな。

 新聞を読んで,1時就寝。

-----------------------------------