2022年11月29日(火) 曇りのち雨模様

 9時起床。

 冷凍しておいたご飯に,ベーコンエッグ,スティックブロッコリー。塩,胡椒。

 洗濯をする。

 曇り空だが,風が強い。

 CPAPのマスク等を洗う。

 新聞を読んで,ネット。

 喪中はがきが貯まってきたので,DBに入力。

 同期のA君からはどなたが亡くなったのかが書いていないのがちょっと不思議。

 そういう例もあるのかもしれないが,記憶にない。

 気になって彼のブログを久しぶりに開いてみたら,案の定と言ってはなんだが愛猫くんの喪中だった。

 なんと14回にわたって追悼文を書いていて,15回目がはがきの話題だった。

 我が家の場合は,喪中とか考えずに例年は8枚~9枚並べる写真をすべて愛猫のやんちゃ時代の写真にしたのだった。

 A君については,何度かこのブログに書いている。

 会社員時代は,一緒にダイエットをしたりスキーをしたり旅行に行ったりとよく遊んでいたし彼の結婚式の司会も我々夫婦がやったのだが,彼が超早期退職をして作家活動を始めてからは年賀状とメールのやりとりぐらいになってしまった。

 コロナ騒ぎが一段落したら,また会いたいものだと思う。

 昼食は,冷凍のアンマンにお菓子少々。

 皿を洗う。

 14時過ぎに雨が降り出したので慌てて洗濯物を室内へ。

 女房から実家を出発しましたとのLINE。

 風呂を掃除する。

 ルンバに床掃除を依頼。

 女房から刻々と現在位置が送られてくる。

 16時,坂の途中のスーパー付近を通過。

 ゴミと雑紙をまとめて,下に降りる。

 管理人さんと立ち話中に,女房と義母が到着。

 およそ140kmの距離を2時間チョイで来たことになる。

 義母が我が家に来たのは2019年4月以来だから実に3年半ぶりだ。

 あのときは帰宅途中で実家の裏が火事だと聞いて大騒ぎになったのだった。

 夕食の献立。

 麻婆豆腐風。ネギ,生姜,挽肉,エリンギ,エノキ。塩,胡椒,醤油,オイスターソース,豆板醤,甜麺醤,砂糖,ガラスープの素,片栗粉,ごま油。山椒。

 アボカドの生ハム巻き。ドレッシング。

 実家からの蕪の漬け物。

 実家からの赤ダイコンの漬物。

 キャベツの油揚げのみそ汁。エリンギ。

 ご飯。

 ビール300mL。

 白ワイン5cm。

 固いものを出さないように気を付けた。

 実家からのミカン。

 皿洗いはなぜか女房がやってくれた。

 テレビを見て,風呂に入って,1時半就寝。

-----------------