2022年12月9日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩。

 Eテレは早々に切り上げて,ネットでいろいろ。

 女房はHちゃんとお出かけ。

 昼食は,肉まん1個にお菓子など。

 ネットでいろいろ。

 洗濯物を取り込んでから,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 ベビーリーフ,ホウレンソウ,ニラ,ネギ,キュウリ,ブロッコリー,ピーマン,キャベツ半分,ダイコン半分,レンコン,タマネギ,ニンジン,ブナシメジ,ミニトマト,柿,生だら,豚挽肉,鶏モモ肉,イカ黄金,厚揚げ,豆腐3連,こんにゃく,餃子の皮,ウインナー,コーヒー粉,アーモンドチョコ,せんべい,日本酒。

 合計7,513円。

 ポイント等170円分を使用。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 たらちり風。ネギ,ダイコン,ニンジン,ブナシメジ,豚こま,いただき物の白菜。塩,胡椒,酒,白だし,だしの素,…。ポン酢,ゴマだれ。妹家からもらった唐辛子の佃煮。

 イカ黄金。

 ご飯。

 ビール300mL。

 赤ワイン少々。

 ミカン。

 女房がきょう会った人たちは,自分とは住む世界が違っているようで場違いな感じがしたとのこと。

 先日の結婚式に参加してくれた従姉のKちゃんの関係ということだが,言葉遣いからして違う,お金も時間も余裕がありそうな上になんだかとても感じがよい人たちばかりなのよねと。

 もとCAがほとんどだったらしいから,職業的に身につけたものなのか生活の余裕から来る自信のなせる技なのか。

 そういえば,我が家ではたとえば残り物のみそ汁がお椀に半分くらいしかないときは「CA盛り」と称して食卓に並べる。(って,前にも書いたな…)

 皿を洗う。

 「ねほりんぱほりん」(妻が里子をのこし急逝…“シングル里親”になった男性の苦悩)

 里親に4種類もあるとは知らなかった。

 しかし,えらい人である。

 「バリバラ」(見えないパパ・ママの子育て▽育児で直面する“あるある”とは?)

 Twitter開いていると,当然いろいろな意見が出てくる。

 障害は確率の問題だろうから,よほどの医学的知見がない限り子供を作らないという選択肢はとらなくてよいと思うのだが。

 「困ったら騒げ」とよく言ってきたけど,まさにそんな感じ。

 子供はみんなで育てればよいが番組の結論。

 0時からサッカー。

 クロアチア対ブラジル戦。

 日本に勝ったクロアチアだからということでつい見てしまった。

 ブラジル有利の下馬評だろうが,キーパーの好守もあってなかなか点が入らない。

 90分も走り回って1点勝負のスポーツってなんだよみたいなツイートも見たことがあるが,そんな感じ。

 延長戦へ。

 ついにブラジルが1点獲得。

 ここまでかと思ったら,なんとまあ終了直前にクロアチアが同点ゴール!

 結局PK戦にもつれ込むとは,まさに日本対クロアチアの再現ではないか。

 クロアチアには決勝戦まで進んでほしいもの。

 3時就寝。

-----------------