2022年12月8日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 女房はお出かけ。

 新聞を読んで,ネット。

 O先生から女房宛にワインが届く。

 久しぶりにワインセラーが満杯。

 福島のI君からリンゴが届く。

 ありがたい限り。

 一番上の叔母から超久しぶりの電話。

 こちらから電話しなくちゃなあと思ってはいたが,なかなかできずにいた。

 来年90になる,あちこちが痛くて困る,早くお迎えが来てほしいなどと言っているが,声に張りがあって元気そうだ。

 2番めの妹が施設に入った,3番めに病気が見つかったなど近況を聞く。

 叔母たちには5年くらいあっていないのではないか。

 女房が帰宅。

 「にっぽん縦断 こころ旅」に出てきた窯元さんと話したとか言っている。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 結婚式の写真の整理。

 ゴミ出しついでに公園を2周。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏モモ肉のソテー。タマネギ,山芋,ブロッコリーミニトマト,タイム。塩,胡椒,酒,株主優待でもらったパスタソース。何を作りたいのかよくわからなくなったので,適当にやってみたが予想外にうまかった。ソースのおかげか,実家からもらったタイムのおかげか。

 筋子の残り。

 きのうの味噌汁の残り。

 ご飯。

 ビール300mL。

 赤ワイン3cm。

 「ザ・トラベルナース」

 とかく従属的な描かれ方をされがちな看護師が主人公なのはおもしろい。

 まあ,希望の持てる終わり方でなにより。

 「silent」

 時空が乱れるのでときどき混乱する。

 文字通りサイレントな場面が続くのが民放らしからぬ好印象。

 皿を洗って,新聞を読んで,整理した写真をGoogleフォトのアルバムにアップして,LINEでアドレスを関係者に伝える。

 何だかこちらの身内ばかりが目立ってしまっているのでかなり枚数を減らした。

 そもそも人数が倍だったからな。

 こちらは大笑いしている写真ばかりなのに,向こうのご両親はほとんど笑っていなくて息子経由で聞けば相当に緊張されていたらしい。

 前の晩は,花嫁もお母様もほとんど寝ていないとのこと。

 一人娘を嫁にやる立場というのがなかなか想像できない私である。

 2時就寝。

-----------------