2022年12月18日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館,将棋。

 金沢21世紀美術館に行ったのはいつだったろうと思って調べたら4年前の7月だった。

 例のプール?の上から写真を撮った。

 イヴ・クラインの青は一度見てみたい。

 深浦九段は1三金と香を取って歩の代わりに打てばよかったのか。

 思い立ってエアコンのフィルタを掃除する。

 フィルタをはずしたり付けたりは4台のうち2台はなんとか椅子に登ってやったが,残りは女房にお願い。

 6月以来の掃除だと思うが,意外と汚れていない。

 女房の書斎のが一番ほこりが付いていたが,洗濯物を部屋干しするからだろう。

 ついでに風呂場の換気扇も。

 これが一番ほこりまみれだった…。

 こちらも取ったり付けたりは女房である。

 ついでだからと彼女は洗面所の物入れの扉も付け直してくれた。

 ドライバーでの作業はなかなかの重労働だと。

 だろうね。

 私には絶対に無理だと思っていたので,業者に頼もうとしていた矢先だった。

 持つべきものはフットワークの軽い力持ちの女房かもしれんぞ…。

 女房は叔母といとこに届け物があるとお出かけ。

 トイレに駆け込んでから,ロペラミド。

 ロペラミドの回数が増えつつある。

 次回検診まであと9錠である…。

 ネットでいろいろ。

 予想外に早く女房が帰宅。

 3人でもののやりとりをしてから,ウィンドウショッピングをちょっとだけだそうだ。

 散歩に出る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 和風パスタ。タマネギ,キャベツ,エリンギ,ブロックベーコン。塩,胡椒,昆布茶,バター,オリーブオイル。

 カボチャの煮物。タマネギ,ブロックベーコン。めんつゆ,酒,醤油,味醂

 キュウリの生ハム巻き。ベビーリーフ,ミニトマト,ドレッシング。

 ビール300mL。

 赤ワイン5cm。

 「鎌倉殿の13人」

 最終回。

 なるほど,そうきたかという感じ。

 毒殺予想の裏をかかれた感じ…。

 皿洗いは女房。

 Y君からメールで,OT君のFacebookにたくさんの人から弔意が寄せられているとのこと。

 私はIDを持たないが,今年初めの手術直後の本人の書き込みやそれへのコメント(おそらく一部)を見ることができた。

 さらっと書いてはいるものの,壮絶な闘病状態がうかがわれる。

 体重も私とは比較にならないくらいの減りようだ。

 多くの人からお見舞いや励ましの言葉が寄せられていて,彼の人柄と交友関係の広さがよくわかる。

 Y君をはじめとして私も知っている何人かの名前があったから,退社後もずっと交流を続けていたということだろう。

 自分の身に照らし合わせていろいろ思う…。

 

 サッカーワールドカップ勝戦

 寝る時間までには終わるかと思い,見始める。

 しかし,しかし,きょうも延長戦。

 で,勝負がつかずにまたまたまたPK戦。

 にわかファンとしてまともに見たのは4試合だけなのに,うち3試合がPK戦までもつれ込んだ。

 実力が拮抗しているということかもしれないが,なんだかなあというのはある。

 じゃんけんでもいいんじゃないかといったら暴論になるのかな。

 そもそもなんでPKなんだ?

 ペナルティーしてないだろうと思って調べたら,当然そういう意見はあってこれは「ペナルティーマークからのキック」なのだとウィキペディアに書いてあった。 

 「クジ引きよりはサッカーらしい」「PK戦以上の良案がない」ということで続けられているということだ。

 3時就寝。

-----------------