2022年12月19日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 パンを切らしたということで,お好み焼き。

 ソースしか出ていなかったので,お好み焼きにはマヨネーズだろうとちょっと盛り上がる。

 お好み焼きを初めて食べたのは社会人になってからだと記憶しているんだが…。

 もんじゃ焼きは20年くらい前だと思う。

 大学に入って初めてのラーメンライスも衝撃だった。

 (ごく一部を除いて)すべてが遅咲きの私である。

 このまま二分咲きぐらいで終わるんだと思う。

 まあいいけど。

 昼食は,いただき物の干し柿2種にお菓子など。

 手作りの干し柿より買ったものの方がおいしいとの叔母たちの評価らしいが,私は手作りの方がうまいと思った。

 トロトロ感がいい。

 女房は実家へ。

 私は着替えてカメラを持って郵便局へ。

 カマボコの代金を郵便局で払おうとしたら,手数料が110円かかりますがコンビニなら無料ですよと。

 そういうものなのか。

 実は,2人前のお婆さんもそう言われていたので予想はしていた…。

 親切でよろしい。

 じゃあそうします。

 外国人のお兄さんが判子をポンポンと押して「アリガトゴザイマス」。

 12,110円。

 公園で紅葉の写真など撮る。

 そのまま坂の途中のスーパーへ。

 ジャガイモ,玉子,鶏モモ肉,納豆,ウインナー,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,175円。

 クーポンの期限切れ直前,80円分を使った。

 洗濯物を取り込む。

 部屋干ししてあったものをたたみ始めたが,一部に生乾きがありリビングのエアコンの下に並べる。

 女房の下着とか私のパンツとか…。

 疲れたので,ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 昨日のカボチャの煮物の残り。

 株主優待でもらったエビ振りかけ。

 冷凍しておいたご飯。

 干し柿1個。

 酒は飲まず。

 「PICU 小児集中治療室」

 美形男子が毎回泣くドラマ。

 年寄りは諦めのつく部分もあるが,子供の病気や事故は辛い。

 「エルピス」

 えっ,これで終わっちゃうの?! と番組表を見たら「最終回直前!」だった…。

 巨悪は暴かれるのかしら,冤罪は晴れるのかしら。

 面倒になって風呂には入らず。

 下着類に囲まれた中で新聞を読む。

 1時半就寝。

-----------------