2023年12月21日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 いつも通りの木曜日の午前中である。

 女房は,お友達のY君から年賀状とともに届いた金柑を煮ている。

 元弊社を早期退職して郵便局長になったがゆえに毎年お願いしているわけだが,年賀状以外がいろいろ詰まって届く。

 どう考えても持ち出しだよねと毎年恐縮しているわけである。

 女房に,誕生日のプレゼントは何がいいと聞いたら即座に「お金」と返ってきたので,ネットで振り込む。

 楽でいい。

 昼食は,干し柿にお菓子。

 ネットでいろいろ。

 年賀状の写真選び。

 V1を女房にLINE。

 いいんじゃないのと。

 女房はお買い物へ。

 V2をLINE。

 こちらの方がいいと。

 私はまだ悩み中。

 夕方,今回は北の空に向けてコンポジット撮影。

 久しぶりに上空を旅客機が飛んでいく…。

 散歩。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 昨日の鍋の残りに追加。

 豚バラ,ネギ,白菜,ニラ。最後にナガイモすりおろし。ポン酢,ゴマだれ。

 豚バラは一旦ゆでこぼした。

 〆は,冷凍うどん。

 ビール750mL。

 赤ワイン。

 ゴロゴロする。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読む。

 ゆでこぼしと書いたが,実際は鍋が冷えるまで待って固まった油を穴開きしゃもじですくって生ゴミとした。

 排水管清掃は3年に1回なのだが,前回総会で2年に1回と変更になった。

 次はいつだかわからないのだが,最近排水口のゴボゴボ音が気になりだしたのはそれ故かもしれない。

 鍋2個は,手動で洗う。

 2時過ぎ就寝。

-----------------