2021年12月24日(金) 晴れ

 9時半起床。

 納豆に生玉子,女房の作った野菜のマリネ,味噌汁の残り,冷凍しておいたご飯で朝食。

 いつもどおりの金曜日である。

 って,最近はこればっかり。

 年末だからというのもあるかもしれない。

 いろいろバタバタしている。

 アコーディオン網戸の交換工事が入る予定だったが,来年に延期。

 部品が揃わなかったらしい。

 女房のお友達のY君から頼んだ年賀状が届く。

 彼は元弊社の社員から郵便局長に転進した。

 箱を開けてみたら,大きなカボチャとニンニク7個に金柑がたくさん。

 庭で採れたのかな?

 昼食は,バナナに干し柿,ラスクをひとつずつ。

 実家の女房から年賀状よろしくときたので頑張る。

 ここ10年くらいその年の写真を8~9枚並べるワンパターンなので写真さえ選べば完了である。

 と思って,始めたが難航。

 コロナ禍でもあり,家から一歩も出ない写真ばかりで構成してみようと思った。

 花とか鳥とか雲とか,女房お気に入りの小物とか,ブルーインパルスとか,月食とか満月とか,ガラス張りの超高層ビル群に反射するオレンジの夕焼けとか,まあそれなりにバラエティはあるし季節感も出るのだがどうもしっくりこないな。

 夕食の献立。

 焼きそば。ネギ,ニンジン,キャベツ,白菜,ブナシメジ,ベーコン。

 野菜のマリネ。

 味噌汁の残り。

 白ワイン少々。

 夜中までかかって年賀状のバージョン1ができあがる。

 結局,当初のもくろみは挫折して,近所の公園とか1回だけ行った温泉旅行の風景などを入れてしまった。

 我が家から半径100m以内のものであればいいかと途中で妥協したのだが,結局ダメであった。

 根性なしの私である。

 まあ,そんなにこだわるつもりはないのだが,始めてしまうと止まらなくなる。

 撮った写真の枚数を勘定したら,6,000枚近くもあったし。

 ブルーインパルスが多いけど,他の年でもそのくらい撮っている。

 フォトショップの画像をJPGに変換して,女房と息子に送る。

 2時就寝。

-----------------------------------