2022年12月22日(木) 雨模様

 9時起床。

 朝食はカレーライスにインスタントコーヒーと干し柿

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 変な寝方をしたのか,体調がいまいち。

 昼食は,餅とカレーに干し柿

 チンした餅にカレーをかけただけ。

 たまった皿を洗う。

 女房が帰る日まで洗わないつもりだったが無理と判断。

 といっても洗うのは食洗機だが。

 本を読む。

 ネットでいろいろ。

 新聞を取るついでに近所を一周。

 雨は上がっていて,それほど寒くなかったので予定を超えて3週。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 カレーうどん。冷凍のうどんをチンして,カレーを載せただけ。カレーは完食。

 干し柿にミカン。

 20時半頃,固定電話が鳴る。

 こんな時間にナニと耳を澄ませば,留守電に向かって「俺,オレ」と。

 受話器を取ったら息子だった。

 大叔父さんの下の名前を教えてくれと。

 生まれて初めて親戚に年賀状を出すということだな。

 ま,一家を構えればそういうことも出てくる。

 「silent」

 最終回。

 誰にも聞こえない終わり方はとってもおしゃれ。

 希望が持てる。

 かすみ草はちょっとあざといがみんなの関係ならOKか。

 チョークの会話も心に響いたが,フジテレビの目玉が黒板に載って見えたのは興ざめ。

 想くんが書いたんか!?

 しかし,こういうドラマがトレンドに入ってくるのは,お爺さんとしてはうれしいよ。

 ニッポンの未来は明るいのだな。

 女房に「最後のシーンがいいね」とLINEしたら,

 「言わないで!観てないのよ😂」

 「黒板も洒落てる」

 「ひー、止めて!😮」

 「カスミソウ…」と送ったが既読が付かなかった。

 実家ではもちろん母親第一である。

 新聞を読んで,早めに寝る。

 といっても1時半。

-----------------