2021年12月25日(土) 晴れ

 9時15分起床。

 パンもご飯のストックもなかったので,雑煮を作った。

 ネギ,ニンジン,ダイコン,白菜,ホウレンソウ,カニママ。めんつゆ,塩,だしの素。

 野菜のマリネとインスタントコーヒー。

 洗濯をする。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,餅なしの雑煮。

 って,雑煮とは呼ばないか…。

 腹が減っていなかった。

 3日分の食器を洗う。

 本を読んで,ネットでいろいろ。

 ルンバに西半分を掃除させる。

 どうせ無理そうだという場所はあらかじめスティックタイプの掃除機を使う。

 部屋干ししてあった洗濯物をたたんで,自分の分はしまう。

 外のものはイマイチ乾かないので,結局部屋干しに。

 途中,1回全部の洗濯物の向きを変えたのだが,今の日差しでは足りない感じ。

 風呂を洗う。

 小物の棚とかもぜんぶはずして洗う。

 着替えて買い物に。

 坂の途中のスーパー。

 ニンジン,スナップエンドウミニトマト,アボカド,ブロッコリー,パプリカ赤黄,アスパラ,ベビーリーフ,パセリ,あまおう,食パン,牛乳,プレーンヨーグルト,ナンプラーサフラン,白ワイン。

 合計4,754円。

 アサリが小粒のものしかなかったので,いつものスーパーへ。

 玉子,ブラックタイガー

 合計1,272円。

 アサリそのものが置いてなかった。

 ふたたび坂途中のスーパーへ。

 ピーマン,モヤシ,ワサビチューブ,アサリ,鶏モモ肉,牛切り落とし,ゆでイカ,ロースハム4連,ベーコン4連。

 合計2,548円。

 思いついていろいろ買ってしまった。

 女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 昨日と同じ焼きそば。きょうは豚肉入り。ネギ,ニンジン,キャベツ,ブナシメジ,モヤシ。

 野菜のマリネ。

 実家からのきんぴら,ひじきの煮物。

 ビール350mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 風呂に入って,2時就寝。

-----------------------------------