2022年9月7日(水) 曇りのち雨

 9時起床。

 肉じゃがの残り,サラダの残り,冷凍しておいたご飯,株主優待でもらったトマトスープ,パイナップルで朝食。

 インスタントコーヒーも。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 ネットでいろいろ。

 「ちむどんどん」

 一応見ているだけだな。

 旅行中は見なかったが,まあどうでもよい。

 「あなたのブツが,ここに」

 昨日見損なった部分をNHKプラスで…。

 朝ドラより夜ドラだが,これを朝に持って行くにはさすがに突っ張りすぎだろう。

 昼食は,きのう買ったプリンにお菓子など。

 ネットでいろいろ。

 18時過ぎ,新聞を取りに降りる。

 ついでに散歩と玄関を出たら結構な雨。

 上から傘を差していない人を何人か見て歩けると思った。

 角を曲がってゴミ集積所に向かう。

 ちょうど,女性が出てきてドアを閉めるところだった。

 あっいいですよ,私がやりますからと声をかけたのだが,中に入って気がついた。

 ゴミを持っていなかった。

 惚けたのか…。

 怪訝な顔をされたように思えたのは手ぶらだったせいかもしれない。

 風呂に入って,録画しておいたEテレを見る。

 夕食の献立。

 うどん。キャベツ,ピーマン,冷凍のうどんと天かす。めんつゆ,酒,…。

 レタスとキュウリとミニトマトとサラダ鶏のサラダ。ドレッシング。

 ビール500mL。

 天かすは女房が買ったもので,とっくに期限切れだった。

 「名探偵ポワロ

 ときどき超法規的なことをするね。

 「家庭教師のトラコ」

 どうまとめるんだろうね。

 「笑わない数学」

 公開鍵暗号って言葉はよく聞くのだが,秘密鍵との関係などまったく理解できていなかったし,番組を見ても結局よくわからない。

 p×q=N は簡単に計算できるが,Nからpqを求めるのは桁が増えると膨大な時間がかかるというのはなるほどと思った。

 で,Nを公開鍵とするということだが,そこから先がさっぱりだ。

 そもそもNを使って暗号化したのだから,そのNを使えば戻せそうに思えるのだが,それは私がバカ過ぎるということだろう。

 画面では,暗号化と復号化でそれぞれ計算をしていたがその計算内容の説明がないので,結局よくわからない。

 いや,説明されてもわからないだろうけど…。

 わからなくても私生活で困ることは何もないんだが,もうちょっとわかった気にさせてもらえれば安眠できると思う。

 0時半,新聞を抱えてベッドへ。

 土曜の夕刊の途中で力尽きた…。

 また,腹の具合が…。

 ★4つだった…。

-----------------