2022年2月10日(木) 雨一時雪模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房がフィギュアスケートを見るというのでパソコンをやりつつ付き合った。

 日本は銀と銅!!

 羽生くんは4位だがよくあそこまで盛り上げた感じ。

 無難にまとめよう安全運転で行こうなどとは決して思わない凄みが王者の中の王者たる所以だろう。

 ネイサン・チェンが安定の勝ちっぷりといったところかな。

 よくわからんが。

 昼食は,女房が実家からもらってきたピザを半分ずつ。

 ネットでいろいろ。

 雪になる雪になるといいながらこのあたりはずうっとみぞれ模様。

 Hちゃんのところは雪らしいから,見えるような距離でもずいぶんと違う。

 ゴミ捨てと新聞を取りに降りる。

 外は寒いが,やはり雨だった。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 牛肉の水炊き。って料理があるのかどうか知らないが,そんなようなもの。ダイコン,ニンジン,ネギ,ブロッコリー,ブナシメジ,豆苗,牛肉。酒,塩,コショウ,水。実家からの柚子,柚子の皮,めんつゆ。ごまドレッシング。

 実家からのひじきの煮物。

 エノキの佃煮。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール350mL。

 赤ワインほんの少し。

 女房が風呂に入っている間に,録画しておいたシャーロックホームズを見る。

 「ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○」を見る。

 確かに,SNSのおかげで「悪意」が可視化されているということはあるな。

 今回のオリンピックでも,羽生くんの前に滑ったスケーターに(氷に穴を開けたのはおまえだろうと)殺害予告が来たとか,団体戦で転んだ中国の女子スケーターへのバッシングが2億回も閲覧されたとか,なんだか常軌を逸した感じでついていけない。

 高梨沙羅ちゃんへの誹謗中傷も酷かったらしい。

 あそこまで謝る必要はないと思ったが,そうせざるを得ないほどのものがあったのだろう。

 「有名税」ということで割り切れるようなメンタルを持てとか書いている人がいたがいくらなんでもそれは無茶な話。

 テレビ見ながら世界の片隅でツイッターしているような私にだって,ごく希にいちゃもんつけてくる人がいるくらいだから,手ぐすね引いて待ち続ける輩もゴマンといるということだろう。

 ちなみに,先日のZoom飲み会でツイッターの話が出て,私が8年間で2万件以上ツイートしていると言って驚かれたので,もっと驚かそうと思って「でも,リツイートは1回もしたことがないんだよ」と言ったら誰も驚かなかったのは要するにみんなツイッターをよく知らない,興味がないからなんだな。

 私自身がエコーチェンバーの中に入っている可能性がある。

 皿を洗って,新聞を読んで,1時半就寝。

 また腹の具合が…。

 酒の量を減らしてみたのだが,そういう問題でもないのか…。

 外はまだ雨だった。

-----------------------------------