2022年7月12日(火) 雨模様

 9時起床。

 曇り空で,涼しい。

 冷凍ご飯をチンして,女房がゆでたニンジンの残りにマヨネーズをかけて,宇治で女房が買ったお茶の佃煮,お湯で溶いたスープ,ドリップコーヒーで朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 CPAPのマスク等を洗う。

 新聞を読んで,ネット。

 株は上がったり下がったりだな。

 昼食は,ところてんにお菓子。

 朝ドラ再放送。

 こう言ってはなんだが,ちむどんどんとは真逆の方向に気分が落ち込んでいくようだな。

 役者の皆さんは頑張っているが…。

 体操。

 雨が降ったり止んだりで,ときどき激しくなる。

 そうだ,マイナポイント第2弾をもらおう。

 そう思って始めたら,えらい目にあってしまった。

 まず,前回やったEdyに入れようとしたら,なんと現時点で対応していない。

 今月末まで待つ必要があるらしい。

 いつものスーパーが建て替え中でEdyを使う機会がほとんどないので,じゃあ別のにしようとSuicaを出してくる。

 会員になれって?

 面倒だがまあしかたがない。

 サイトに繋いでいろいろ入力してと,ええっ,記名式のSuicaでないと出来ませんだって。

 駅まで行ってカードを変えてもらう必要があるのか…。

 今入れた個人情報はどうなった?

 しょうがないなあ,それならクレジットカードでやってみるか。

 ふむふむ,頭3桁の数字が異なったカードは対応していませんと。

 異なってないから大丈夫だな。

 マイナンバーカードの暗証番号とか入れて,…,なんで画面が変わらない!?

 いやあまいったね,発行会社により使えない場合がありますと。

 pdfを開けば,なるほどいくら目を凝らしても自分のカード会社がみつからない。

 早くそれを言ってよ!

 貴重な私の時間を返してほしいもの。

 結局,今月末まで待つか,駅でカードを取り替えるかの2択しかないわけだな。

 19時頃,新聞を取りに下に降りる。

 雨が止んでいたので,近所を一周。

 途中で,マスクを忘れたことに気がついた!

 私としたことが…。

 まあ,誰とも話さないし,2m以内ですれ違うような人も皆無だったけどね。

 風呂に入って,録画しておいたザ・ノンフィクション。

 舞子はんのお話し。

 夕食の献立。

 土曜日の鶏肉のチリソース炒めの残り。

 冷ややっこ。細ネギ,ポン酢。

 冷凍ご飯。

 ビール500mL。

 報道を見て,ドラマ。

 外は豪雨!

 あちこちで被害が出ているらしい。

 新聞を読んで,ネットを見て,CPAPのマスクを組み立てて,1時半就寝。

-----------------------------------