2023年9月28日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 Eテレはちょっとだけ。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 メンバー全員の予定が出そろったので,次回Zoom回のお知らせ。

 15時,着替えてワクチン接種に。

 新型コロナワクチン7回目である。

 歩いて行こうかとも思っていたが,30℃越えの気温ということで諦める。

 そろそろ10月に入ろうかというのに。

 逆方向に歩いて,電車2本を乗り継いで行く。

 その後がちょっと大変だった。

 我ながらバカだと思ったのは,前日場所をネットで確かめてあああのスーパーのすぐそばね,だったら駅のすぐそばと確認したことをすっかり忘れていたということ。

 Googleさんにビル名を入れて道案内を頼んだのだが,なんかずいぶん変な方向に歩かされる。

 おかしいなあと思いつつそれでも歩いていたがどうもおかしい。

 この時点でスーパーのことなど頭から飛んでいたわけで,おかしいと思う以上のことが頭に浮かばない。

 しかし変だ。10分以上歩いているぞ。

 どこに連れて行かれるんだ?

 住所を番地まで入れ直す。

 なんと,逆方向!

 バカなのか!?

 途中,犬を連れた女性とすれ違ったので,すいません○○クリニックをご存じありませんか?

 スマホを取りだして調べようとするので,いえそこまではけっこうです。

 では,この先に交番はありませんか?

 さあ?,ってことで犬の散歩中だったからこの辺の地理に詳しかろうと踏んだのが私の間違い。

 Googleさんが交番の先を右へと指示していたんだが…。

 散歩を邪魔してごめんね。でも,ありがとう。

 で,ちょっと歩いたら交番!

 クリニックはすぐにみつかった。

 私も耄碌したものである。

 ウロウロしたおかげで時間ぴったりに到着。

 先客は3人。

 あっという間に順番が来て,あっという間に完了。

 15分待機はいつも通り。

 歩いて帰ろうかと思ったが,まだ暑い。

 電車2本を乗り継いで,駅そばのスーパーで買い物

 オクラ,ズッキーニ,枝豆,梨,シャインマスカット,豚バラスライス,ちくわ,チーズ,おろし生姜,みつ豆2パック,お菓子3種,金麦糖質75%オフ 500mL×6,赤ワイン,白ワイン,キッチンペーパー。

  合計8,159円。

 酒(発泡酒など)が10月から値上がりと書いてあったのでつい買ってしまった。

 それにしても,物価が高い感じ…。

 って,今更かもしれないが。

 風呂に入る。

 女房が美容院から帰宅。

 夕食の献立。

 豚の冷しゃぶ。キャベツ,グリーンカール,ミニトマト,カイワレダイコン。

 そうめん。めんつゆ,細ネギ,ミョウガ

 モヤシのナムル。塩,ごま油。

 数の子ワサビ。

 ビール750mL。

 赤ワインは,ワクチン後なので控えめに。

 シャインマスカット。

 980円だったが,うまい。

 ゴロゴロする。

 テレビを適当に見て,新聞。

 Zoom会メンバーのメールが飛び交っていて,Mさんが「魔改造の夜」はおもしろいと。

 私もちょうど見たところだったので,今回優勝のSニーは以前の回でもピストンを押し込むのではなく押し込んだあとの反発力を使うというユニークな方法で優勝したんだと返信。

 今年初めの日記だった。

 新聞を読んで,そろそろ寝るかというときにまた腹の具合が…。

 その後2回…。

 ベッドに入れたのは3時過ぎ…。

 やはり,ロペラミドは中二日で飲むべきか。

-----------------