2023年3月12日(日) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」,将棋。

 藤井王将,相変わらずの安定感。

 女房は実家へ。

 「噂の東京マガジン

 再生可能エネルギーってどうも危なっかしい気がするんだよなあ。

 現状,ベース電源になりうるのは地熱ぐらいしかないんじゃないの?

 太陽光とか,屋根に乗せるならそれなりに納得できるが,それ以外は環境破壊そのものという印象が最近は強いし。

 風力も,番組で取り上げていた洋上発電ぐらいならなんとか納得できるレベルかな。

 ま,よくはわからないで書いている。

 「ザ・ノンフィクション」

 新宿のあちら側はもう40年くらい行ったことがない。

 そういえば,大学時代当時あった厚生年金会館の裏の方で家庭教師をしていたな。

 彼ももう還暦を迎えた頃なのだろう…。

 従弟とその友達の中学生3人にも教えていたことがあったが,彼らも同じ年ぐらいだ。

 法事の時におじさんになっていて驚いたが,向こうはどこのジジイかと思ったかもしれない。

 昼食は,お菓子に昨日のスープの残り。

 ネットでいろいろ。

 傍らで王将戦棋譜を見る。

 藤井王将の強さは底知れない。

 羽生九段は残念だが,封じ手ぐらいから押されている感じは私でもしていた。

 谷川17世名人が「みんなで寄ってたかって藤井王将を強くしている」と評したらしいが,言い得て妙。

 このシリーズ先手番で2勝した羽生九段だから今回もと期待したんだがきっちり対応されてしまった。

 どこまで強くなるんだろう。

 夕方から散歩。

 夕食の献立。

 おとといの鶏肉と新タマネギの煮物に,きのうのポテトサラダ。

 豆腐とキャベツのみそ汁。

 おとといの炊き込みご飯。

 赤ワイン少々。

 「どうする家康」

 コメディの要素を強くしているということかしら。

 LGBT問題まで取り込んできたのは,大河ドラマとしては斬新。

 年月端折りすぎかも。

 「レジデント・エイリアン」

 うーむ…。

 ゴロゴロして,新聞をちょっと読んで,2時半就寝。

-----------------