2023年2月3日(金) 曇りときどき晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ少々。

 パソコンデスクの上に乗った書類や資料,その他動かせるものを食卓に移動。

 モニター2台やFAX,プリンター等はそのままに,女房に手伝ってもらってよいこらしょと50cmほど壁から離す。

 後ろに溜まったほこりを掃除。

 CATVの配線工事が入るのである。

 女房の部屋も同様だが,デスクの上板が一枚板で本人が下に潜り込んで肩で持ち上げながら支えのボックス(引き出し)をずらしたらしい。

 力持ちの女房で助かる。

 昼食は,肉まんとあんまんを半分ずつにお菓子など。

 TV端子口交換作業。

 3人きて,時間は1時間弱。

 特に何かが変わるわけではないが,インターネットの契約をし直せば現在の300Mbpsが1Gbpsまで上げられる。

 現状のスピードで特に問題は感じないから,我が家はこのままのつもり。

 変えれば当然固定費が上がる。

 Wifi経由で繋いでいる女房からも遅いとかいわれたことはないし。

 作業終了後に,作業場所を確保しておいていただいてありがとうございますとお礼を言われた。

 まあ,箪笥の陰だったり一人暮らしの老人だったりしたら事前に動かしておくのは無理かもね。

 いろいろ乗っけたままなので,何かあったらいやだから自分たちで動かしただけ。

 ほこりだらけを見られるのもいやだし…。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ出しをしながら散歩へ。

 女房は女子会へ。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 昨日のスープの残り。柚子,胡椒。

 サトイモの煮っ転がし。

 昨日のご飯の残り。

 ビール500mL。

 ゴロゴロする。

 「ねほりんぱほりん

 「ドキュメント72時間

 女房が帰宅。

 元弊社の元同僚たちと飲んできた。

 けっこう飲んだみたいだな。

 大酒豪のKさんはどうだったと聞いてみた。

 一滴も飲みませんと事前にメールがあったというので気になっていた。

 スキーなどで私と争ってジョッキを傾けていた彼女なのに…。

 なんと,勤務中に突然意識不明になって気がつけば病院にいたのだという。

 幸い大事には至らなかったようだが,医者からは,ストレス,勉強のし過ぎ,睡眠時間をもっと増やせとか散々言われたらしい。

 以来一滴も飲まない生活をしていて,今回はノンアルコールビールで大酒豪ぶりを発揮していたとのこと。

 現在は,MBAを取った上に働きながら大学院にも通いつつ博士号獲得を目指しているのだそうだ。

 勉強好きを公言する彼女らしいが,無理は禁物だね。

 酔っ払いばあさんから聞きだした話はここまで。

 新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------