2021年12月17日(金) 雨のち曇り

 9時起床。

 血圧を測ったら174−101。

 さすがによくない気がするなあ。

 もっと下げないとやばいような気がするなあ。

 というわけで,朝食後にいつもの病院に電話してみた。

 看護師が出て,予約でいっぱいだが10時半なら空くかもしれないので来てくださいとのこと。

 急遽着替えてタクシーで向かう。

 なんとか指定された時間に間に合ったが,結局1時間半ほど待つことになった。

 この時間帯にここに来たのは初めてで,待合室が混んでいるのに驚いた。

 具合の悪そうな患者も多い。

 本を読んで時間を過ごそうとしたのだが,いつ呼び出しがかかるかわからないのでなかなか集中できないものだな。

 主治医といろいろ話して,降圧剤を1日2回に増やしてもらう。

 雨がやんでいたので運動も必要かと歩いて帰ったが足が重いのは変わらず。

 これは血圧のせいではなさそうだけど。

 昼食は,バームクーヘン,ヨーグルトにバナナなど。

 女房はお出かけ。

 ネットでいろいろ。

 きのう上がった株価がまたどーんと下った。

 なかなか落ち着かないものだな。

 大根を切って煮て,おでんの準備。

 それとこんにゃくも。

 風呂を沸かして入る。

 女房が帰宅。

 夕食の献立。

 おでん。さっきの大根とこんにゃくと,買ってきたおでんセットを温めるだけだから楽である。ゆで卵を作ろうかと思っていたが量多すぎと思いやめた。

 タラコ佃煮。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール350mL。

 赤ワイン少々。

 みかん。

 皿を洗う。

 「ねほりんぱほりん」児相の職員の告白。忍耐と寛容。つくづく大変な職業だと思う。私ならすぐに音を上げてしまいそうだ。

 「最愛」最終回。え,また新しい目撃者に証拠物件?とも思ったが,まあ無問題。犯人は予想通りだったが,今季一番面白かったドラマ。

 新聞を読んだままウトウト。

 1時半,ベッドへ。

-----------------------------------