2023年2月5日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」「将棋」

 藤井君,負けない将棋だね。

 「噂の東京マガジン

 私もロールキャベツは生のキャベツで包むのかと思っていたからなあ。

 さすがにレシピを見て理解したが…。

 鳩への餌やり。

 番組の例ほど酷くはないが,近所の公園にも餌やりおじさんは普通にいる。

 この前は暗い中,若そうな女性がカモに餌をばらまいていた。

 野生動物に餌をやるなは常識だと思うものの,彼ら彼女らの心の安定感に繋がっているようにも見えてなかなか難しい問題。

 「ザ・ノンフィクション 私が踊り続けるわけ2~56歳のストリッパー物語~前編」

 踊り子と追っかけの命を張った壮絶な関係。

 ABEMAで棋王戦を見る。

 こちらも藤井君。

 負けそうもない。

 散歩に出る。

 女房に髪を切ってもらう。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ビーフストロガノフ風パスタ。昨日の残りにタマネギ,ブナシメジ,菜花の軸,ミニトマトを加えた。パルメザンチーズ。

 鮭缶のスープ。タマネギ,菜花,酒,塩,胡椒,コンソメの素。

 実家からのひじきの煮物と漬物。

 ビール350mL。

 赤ワイン5cm。

 皿洗いは女房。

 「ポツンと一軒家」

 ポツンと一軒家に住む人は,いつ取材が訪ねてくるのだろうかとわくわくしているのかもしれない。

 「DOC(ドック) あすへのカルテ」

 次回以降も楽しみ。

 新聞を読んで,トイレに2回駆け込んで,2時過ぎ就寝。

 脱水症状になりそう…。

-----------------