2023年5月1日(月) 晴れ

 もう5月である。

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 Eテレはベーシック国語まで。

 女房はHちゃんとお出かけ。

 新聞を読んで,ネット。

 先月の食費は1日あたり2,209円,酒を除くと1,992円だった。

 今年に入って初めての2,000円越えである。

 って,だからどうということもないが。

 昼食は,冷凍のタケノコご飯をチンしてきのうのサラダの残り。

 皿を洗う。

 ルンバの調子が悪いというので,ローラーをはずして絡んだほこりや糸くず髪の毛などを取り除く。

 キャニスタータイプの掃除機を久しぶりに引っ張り出してきて,フィルターや隙間に溜まったほこりを吸引。

 ついでに,キャニスターの回転ブラシも分解掃除。

 そのあとついでだからと,ルンバが入れないパソコン裏とかデスクの壁側などを清掃。

 気分もすっきりしたところで,着替えて,カメラを担いで図書館経由で公園へ。

 あちこち写真を撮る。

 15時40分,一旦家に戻る。

 夕刊が届いていた…。

 リビングの椅子等を和室に移動。

 ルンバに,リビング,キッチン,廊下,トイレ,玄関の掃除を依頼。

 寝室と女房の書斎というか西半分は女房がおとといやらせていたが,どうもキッチンとリビングだけだとバッテリーの持ち具合からいってルンバには物足りない?雰囲気があるんだよな。

 というわけで,いつもより範囲を広げてみたということ。

 私の手入れで甦ったのか,異音も発せずにけなげに動き回っていた。

 買い物に出る。

 坂の途中のスーパー。

 ブロッコリー,オクラ,ミョウガ2パック,アスパラガス,スナップエンドウ,ネギ,ジャガイモ,マッシュルーム,ヒラタケ,ナメコ,イチゴ,オレンジ,ブドウ,牛挽肉,合い挽き肉,豚バラ薄切り,油揚げ,玉子,ツブ貝ワサビ,プレーンヨーグルト,カマンベールチーズ,ちくわ,ラーメン,レーズンクッキー,柿の種,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計7,965円。

 クーポン140円分を使用。

 ルンバのゴミをかたづけて,椅子などを戻し,荷物を整理しているところに女房が帰宅。

 ゴミ出しをする。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 豚眠菜園風。平野レミさんのレシピをアレンジ。キャベツ,豚こま,ネギ,ニンニク,生姜,酒,醤油,砂糖,豆板醤。歯医者通いの女房のために,豚肉は細切りに。豚バラも入れようかと思っていたが,量を考えて止めに。

 実家からのフキの煮物。

 ツブ貝ワサビ。

 ダイコンと油揚げのみそ汁。ダイコンの葉も。

 ミョウガご飯。ミョウガ白だし,薄口醤油,醤油。

 ビール700mL。

 デコポン少々。

 ときどき夕食後に食べていたんだが,書き忘れた。

 「風間公親-教場0-」

 笑わないキムタクに,ガッキーがお母さん役…。

 皿を洗う。

 トイレに駆け込む。

 夕方ロペラミドを飲んだが,タイミングが悪かったか…。

 脱水症状になりそうなので,水分補給。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------