2023年5月7日(日) 雨強し

 9時起床。

 豪雨と言ってよいくらいの雨。

 女房の朝食。

 「日曜美術館

 広重の凄さ。

 「将棋NHK杯戦」

 「捌きのアーティスト」久保九段の快勝譜。

 次回は,対里見香奈女流五冠戦。

 「噂の東京マガジン」-家族に会えない 居場所も教えてもらえない 成年後見制度の闇-

 会えない,場所も教えてもらえないどころか,財産食い荒らされてしまうというむちゃくちゃな話。

 全部が全部こんなことではないだろうが,広くマスコミに取り上げてもらいたい話題だ。

 この日記にはほとんど書かなかったと思うが,私は2014年から2年間ほど母親の成年後見人となっていた。

 母親の入居していた介護施設の費用を支払い続けるために定期預金や株を取り崩す必要を感じて,たいして調べもせず家裁に申し込んだのだった。

 結果,私が選ばれたからよかったようなものの弁護士が任命されていたらその費用が馬鹿にならないということを知ったのはそのあとだった。

 一度申し込んでしまうと取り下げも出来ない,裁判所の決定に従うしかないというある意味凄まじい制度なのである。

 番組によると,2000年に制度が始まって最初の頃は家族が後見人に選ばれることが多かったが,2012年になると弁護士が5割になって,いまや何と8割だそうだ。

 私は運がよかったということか…。

 実際のところ,後見人の仕事というのは年1回の財産目録の提出ぐらいで,あとはほとんどないんだよな。

 この番組を見た限り,我が家では成年後見人は私で最後にしたいものだとつくづく思ってしまう。

 息子が来る。

 奥さんは,日帰りで里帰りだそうだ。

 夕食の献立。

 サラダ。レタス,ホウレンソウ,スナップエンドウブロッコリー,春雨,MDさんからいただいたオイルサーディン,ドレッシング。

 具だくさんの野菜スープの続き。ブロッコリーの茎,グリンピースを追加。増量。

 キャベツの浅漬け。

 実家からのダイコンの漬物。

 うな重。実家からの野田岩の鰻。湯煎するだけなので楽である。

 ビール750mL。

 スパークリングワイン。

 オレンジ。

 息子は帰宅。

 皿洗いは息子。

 「クラシック音楽館」

 「カティンの墓碑銘」冒頭のヴァイオリンソロの音がまったく聞こえなくて改めて愕然とする。

 「レジデント・エイリアン」

 うーむ。

 こればっかり…。

 新聞を読んで,1時50分就寝。

-----------------