2023年5月8日(月) 午後から晴れ

 9時起床。

 カラスが近くでうるさく鳴くので寝室から見たら,ベランダの仕切り(隣の家とのパーティション)の上で羽を膨らませていた。

 雨宿り中の若いカラスに見える。

 窓を開けただけでは逃げなくて,身を乗り出したらようやく飛び去った。

 屋根の上に何羽もいたりするのは知っていたが,ここまで来るというのはなかなかにふてぶてしい。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 寝室の女房から叫び声。

 見に行けば,さっきのパーティションの上から下にべったりと白いものが…。

 やりやがったな!

 女房は,あのカラスに違いないとお冠である。

 霧吹きで水をかけたりしていたが,それどころではないらしく今度はペットボトルとか使ってジャージャーやって,最後は使い捨て手袋はめてティッシュでゴシゴシやっていた。

 さっきの復讐かもしれないと思えばなかなかに賢いヤツである。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,女房作成のきのうの野菜スープを使ったうどん。

 ひと玉を半分ずつで,お菓子も少々。

 きのうの成年後見人のことを話していたら,あなたに弁護士をつけたりすると面倒だと裁判所も思ったんじゃないのと女房。

 そういえば,書類を持って面接を受けたとき,これ全部自分で打たれたんですかと担当の女性がえらく驚いたように聞いてきたことを思い出した。

 えっ,裁判所のHPからダウンロードして必要事項を入力しただけですけどと応えたが,なんでそんなことに感心するのか理解できなかった。

 だが,その後説明会に参加したときに,まわりが(私よりかなり)お年寄り中心に見えてああなるほどこれは手書きがほとんどでも不思議はないなと納得したのだった。

 まあ,裁判所のエクセルには苦労させられたけどね。

 「神エクセル」とか「ネ申エクセル」とかネット民に揶揄されるしろもの…。

 これは前にも書いたかもしれない。

 データがあるはずだと調べてみたら,後見開始申立書,後見人等候補者事情説明書,申立事情説明書,財産目録,本人の収支状況報告書,親族関係図,診断書と提出したPDFがゾロゾロ出てきた。

 元データは主にワードとエクセルだった…。

 中を見ると,いやなかなか細かくしっかりやっているじゃないかと当時の自分を褒めてやりたい。

 雨も上がったので,着替えて買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 小松菜,甘唐辛子,ナス,細ネギ,ミニトマト,パプリカ赤黄,キュウリ,ニンジン,ナメコ,ブラウンマッシュルーム,ナガイモ,イチゴ,キウイ,バナナ,玉子,マアジ2尾,豚こま,牛こま,カニかま,ハム4連,ベーコン4連,ウインナー大袋,油揚げ,牛乳,プレーンヨーグルト,味噌,ガラスープの素,チョコレート,チョコパイ,クッキー,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計9,056円。

 クーポン110円分を使用。

 新型コロナもきょうから5類になったということで,ノーマスクだらけかと思って覚悟していたが以前とそう変わらない感じ。

 レジのアクリル板もそのままでさらに安心。

 ま,どんどん変わっていくんだろうけどね。

 マスコミは「インフルエンザと同じ5類に」と言い続けているが,エイズと同じ5類ですとかはなかなか言わないようだ。

 他にも恐ろしげな病気がたくさん含まれているんだけどね。 

 夕食の献立。

 アジフライ。タマネギのフライと,ジャガイモの素揚げ添え。キャベツ。塩,胡椒,小麦粉,玉子,パン粉,油。ソース。久しぶりに魚を捌いたな。頭部切断でちょっと目をそらした…。

 きのうのサラダの残り。ブロッコリースナップエンドウを追加。タマネギも少々。

 豆腐とわかめの味噌汁。タマネギも少々。

 タケノコご飯。お母さんが作ったタケノコご飯の素を入れて炊いただけ。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 アジフライはふっくらと出来てうまい!

 テレビを見て,皿を洗って,風呂に入って,2時就寝。

-----------------