2023年5月9日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 CPAPのマスク等を洗う,といいたいところだが,交換部品が届いたのできょうからそれに変える。

 ヘッドギアがかなりボロボロである。

 ここ数日,ChatGPTで遊んでいるんだが,話し相手としてはおもしろいが質問にはでたらめで答えることがけっこうあるね。

 息子が来ているときその話になって,私が仕事でお世話になったというか仲人でもあった方の名前を入れてみたら,【「美少女戦士セーラームーン」の監督として知られています】云々と出てきて大笑いになった。

 さすがにそれはない。

 Googleなら真っ先に出てくるのに。

 同姓同名がいるのかと調べてみたが,同姓すらみつからない。

 で,そのあといろいろ教えたら謝ってきたので今日はどうだろうとまた同じことを聞いてみた。

 【2012年に第61回日本推理作家協会賞を「コウノドリ」で受賞するなど、数多くの文学賞を受賞しています】

 いやいや,どこからこのまことしやかな嘘を持ってくるんだろうね。

 300文字ほどの回答なのだが,最初から最後まで何一つ正しい部分がないというのも凄まじい。

 ちなみに,MicrosoftのBingに同じことを聞くと,短いながらもちゃんとした答えが返ってくるし,出典も表示される。

 まあ,そういうものだと付き合っていけばいいのかも。

 ChatGPTの名誉のために言っておくと,向こうにデータがありそうなことならけっこうちゃんと答えてくれる。

 悩み事を相談するにはけっこういいかも。

 ためしに「まわりがみんな自分の悪口を言っている」と打ち明けたら,それなりの回答で最後は専門家に相談しましょうと返ってきた。

 昼食はお菓子など。

 ネットでいろいろ。

 女房はお買い物へ。

 私は散歩へ。

 体調がいいと思って,築山2往復半したらいつも通りに疲れ切った…。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ナスと豚肉のコチュジャン炒め。ヒラタケ,スナップエンドウブロッコリーの茎,生姜。塩,胡椒,酒,オイスターソース,片栗粉。

 ポテトサラダ。タマネギ,ニンジン,キュウリ,株主優待のハム系,ミニトマトブロッコリー,グリンピース。塩,胡椒,おいしい酢,マヨネーズ,ガラスープの素。

 昨日の味噌汁の残り。

 昨日のタケノコご飯。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた白ワイン。

 「unknown」

 さらに謎は深まるのか?って,パソコンやりながらでしっかり見ていなかった。

 「育休刑事」

 ちょっと無理があるが,赤ちゃんがかわいいので…。

 「おとなりに銀河」

 意外と坦々と続く感じ。八木ちゃんがいい。

 「100カメ」-“余命”と向き合う人 人生の残り時間を意識する人たちの日常に密着-

 これはきついだろうっと思ってみたがやはりきつかった。

 カニューレつけた彼女は私の明日の姿でもある。

 ただ皆さん前向きなところは素晴らしい。

 前向きだからテレビに出るんだろうけれど…。

 ”100カメ=固定カメラ”と思っていたが,少しずつはみ出して来る感じ。

 皿を洗って,新聞を読んで,ネットをちょっと見て,2時就寝。

-----------------

※ChatGPTについて6日付の読売新聞電子版に同じことが書いてあった。

 どうせリンクは切れてしまうのでタイトルだけ。

【チャットGPTが珍回答、滋賀の三日月知事について「日本の漫画家です」「代表作るろうに剣心」】