2023年6月25日(日) 晴れ

 8時に目が覚めて,そのままスマホでいろいろ。

 ロシアの騒ぎは竜頭蛇尾に終わった感じ?

 プーチンの弱腰にビックリ。

 9時10分ベッドから出る。

 「日曜美術館」を見ながら朝食。

 鮭とホウレンソウのバター炒め。塩,胡椒,醤油。

 きのうの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯をチンして,納豆と生玉子。

 コーヒー2杯。

 塩鮭を買ったのだが味がなかった…。

 「将棋NHK杯」

 見応えのある戦い。

 女房から,実家の2階の部屋にスズメの死骸があった,窓閉めているのにいったいどこから入ったのかと。

 私が行けば泊まる部屋だが,隙間があるとも思えないけどな。

 きのう面倒になって入らなかった風呂に入る。

 「噂の東京マガジン

 駅のトイレが消えていくのは困るよな。

 めったに利用しないがないといろいろまずいことがおきそうな気がする。

 今回の旅行でも前日からオフェブを中断して対応した。

 主治医に相談すれば中断しない方がいいという答が返ってくるんだろうが,旅先でピーヒャラドンドンは致命的なことになりかねない。

 寿命を取るか腹具合を取るかの究極の選択ってか!?

 昼食は,お菓子にみそ汁の残り。

 パンツ一丁で涼んでいるところに息子が来る。

 嫁さんの実家からのいただき物を持参。

 「ザ・ノンフィクション」を見ながら,いろいろ話す。

 マンションは今高いしなあ。

 バブルのような気がするが,かといって今後ドンと下がるかどうか…。

 賃貸の補助も来年で終わるというし。

 知らなかったが,管理職で年俸制だそうだ。

 河童みたいに口をとがらせながらテーブルの縁を舐めながら這いずっていた子供がねえ。

 あっという間に大きくなってあっという間に巣立っていった感じだが,その分こちらも歳を取ったということだな。

 旅行みやげと,本人の母子手帳に保育園の日誌3冊を持って,ご飯作らなくちゃといそいそ帰っていった。

 今晩は小麦粉を使わないカレーだという。

 散歩に出る。

 例の場所に行ってもカラスが騒がなくなったな。

 子育て完了なのか。

 池にはカモが2羽。

 帰りそびれたのかしら。

 アオサギは見かけず。

 夕食の献立。

 豚肉とピーマンとモヤシの炒め物。塩,胡椒,酒,醤油,味醂,めんつゆ,鹿児島からのいただき物の豚味噌。

 サラダ。キュウリ,紫タマネギ,ハム,カニかま,女房のつけたミョウガの浅漬け。

 ジャガイモとわかめの味噌汁。

 炊いたご飯。

 ビール500mL。

 日本酒少々。

 「どうする家康」

 奥さんはなかなかの策士。

 「アストリッドとラファエル2」

 シーズン2はオカルト系が絡むことが多いような。

 新聞を読んで,旅行の写真を整理し始めたが終わらない。

 2合炊いたご飯の残りを小分けしてラップに包んで冷蔵庫へ。

 2時過ぎ就寝。

-----------------