2021年3月23日(火) 晴れ

 9時起床。

 前の晩にセットしておいたご飯に納豆,ネギとブナシメジとベーコンの味噌汁,ドリップコーヒーで朝食。

 しかし,朝晩飲む薬(オフェブ)が7粒(カプセル)も余っていたのはなんでだろう。

 3回は飲み忘れたことを覚えている。

 うち1回は検査入院のときで,他の薬は全部持ったのに冷蔵庫にあるこの薬のことはすっかり忘れていた。

 あと2回は,翌朝気がついた。

 前の晩,酔っ払っていたんだと思う。

 記憶にはないが,他の朝飲む薬も2粒ずれてしまったから結局2粒が行方不明ということになるわけだ。

 毎回セットで飲むから,どれかひとつを忘れるということはなさそうな気がするんだがよくわからん。

 オフェブはとにかく高価な薬だから,いつかの時点で調節してもらうべきだろうな。

 昼食は,きのう買ってきたカップ焼きそば。

 まあまあだな。

 あと,茶色くなったバナナ1本。

 BSで「小さいおうち」をつい見てしまう。

 ずいぶん前にちょっとだけ見た記憶がある。

 原作はさらに前に読んだが,ほとんど忘れかけている。

 けっこう長いので,嵐のシーンで止めて,あとは録画で見ることにした。

 さっき書いたオフェブが届いた。

 薬局の在庫が足りなくて送ってもらったのだ。

 普通の郵便で来るかと思っていたら,ちゃんと冷蔵の宅配便だった。

 冷蔵庫保存の薬というのは初めての経験だが,新型コロナワクチンのように零下何十度なんてことだと普通には飲めない薬になってしまうな。

 カメラを2台担いで散歩に出る。

 その前にまたルンバ君を起動。

 女房の書斎と納戸とトイレのドアも開けたままにして昨日の続きをお願いした。

 ニュースでは東京の桜は満開だそうだが,こちらは五分咲きぐらいの感じだ。

 近所の公園3か所を回ったが,どこも同じよう。

 まあ,いいけど。

 風呂に入って映画の続きを見る。

 原作では主人公の女中も含めたもう少し複雑な関係だったような気がするが,記憶のない私としては文句は言えない。

 最後の方は少し余分な気もしたが,原作はどうだったんだろうね。

 夕食の献立。

 白菜と塩鮭のマヨネーズ炒め。株主優待でもらったタマネギドレッシング,醤油,塩,コショウ,酒。適当に作ったがけっこういける。

 朝の味噌汁。

 冷ややっこ。削り節,ポン酢醤油

 朝炊いたご飯。

 3日連続で,断酒!

 テレビを見て,2時就寝。

-----------------------------------