2023年6月30日(金) 曇りのち雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレとここまではいつも通りの金曜日の午前中である。

 月末なので,銀行に繋いで残高等を確認。

 定期預金が満期になったが,ネット銀行の割に金利が低いままなので個人向け国債に振り替えることにする。

 定期の0.02%に対して,10年ものなら今は0.29%だった。

 10年も生きていないだろうけれど。

 昼食は,お菓子など。

 女房は歯医者へ。

 株価の整理。

 先月以上に上昇したな。

 今年に入ってからマイナス月が1回もないのはありがたい限り。

 去年のマイナスが酷かったが5月で解消した。

 今年に入っての急激な上昇はバブルの香りも漂う。

 とはいっても日経平均の上昇率と比べると50ポイントぐらいの差があって,如何に私がヘタクソかの証明にはなっている。

 前にも書いただろうが,株を始めて以来の利益率をグラフにしている。

 リーマンショック後2013年の始めまではほとんどマイナスだった。

 最大30%ぐらいの落ち込みだったが,それでも日経平均の下落率を下回ることはなかったのでワシって意外とやるじゃんと密かに悦に入っていたわけである。

 それが2018年の半ば頃から逆転し,2021年後半にようやく追いつくかというところでガクンと下がってこのありさまである。

 それでもまあトピックスよりは上回っているからシロートとしてはよしとすべきかな。

 とにかくマイナスにならなければよい。

 散歩と思ったが,雨が降ってきたのでゴミ出しだけ。

 風呂に入る。

 相変わらず脚が痛い。

 女房が買ってきてくれた湿布薬を貼る。

 夕食の献立。

 鶏カツ丼。きのうのカツの残り。タマネギ,めんつゆ,味醂,玉子。実家からの大葉。

 野菜サラダ。昨日のキャベツの千切り。ブロッコリー,ニンジン,ミョウガ,大葉,ミニトマト。MDさんからいただいたドレッシング。

 きのうのみそ汁の残り。大葉の茎。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------