2023年9月29日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩。

 Eテレは省略して,ネットとか。

 酒屋にビールを頼む。

 金麦糖質75%オフ 500mL×24。

 4,697円。

 月末だから,銀行等に繋いで残高の確認。

 盗まれてはいないようだ。

 って,あたりまえか。

 株の方は,9か月ぶりのマイナスになるだろう。

 それにしても株の才能がないことを改めて自覚する。

 2018年頃までは私の株の上昇率は日経平均のそれを上回っていて,なかなかやるじゃん,オレって才能ありかしらと自画自賛していたのだが,そのあとジワジワと追いつかれ,2021年に入ったあたりからぐーんと先を越されて,2022年に入るやいなや私の方がなぜかずっこけてしまい今日に至っている。

 みんなロシアが悪い!

 というところでの私の結論は,個別株でなんだかんだするより日本株に対応したETFをどーんと買えばよかったじゃん! である。

 いや,これは数年前からうすうす気づいてはいて,アメリカ株はVTを中心にETFをメインにしている。

 日本株の半分くらいをそっちに移すつもりでいたのだが,いきなりの円安でどうしたものだろうと思案している内に今年ももう終わりである。

 新NISAも始まることだから,ここで心機一転個別株はどんどん減らすぞ!

 とまあ,決心しつつあるところ。

 個別株は,それはそれでおもしろいんだがね。

 株主優待もあるし…。

 昼食は,みつ豆にお菓子など。

 ネットでいろいろ。

 女房は歯医者へ。

 一旦戻ってきて,今度は上京してきたMDさんに会うとお出かけ。

 ポイントがけっこう溜まっていたので,マイクロフォーサーズ用の望遠レンズをネットで注文。

 単焦点の明るい中望遠レンズだ。

 重さはたったの130gだから非力な爺さんにはちょうどよい。

 今月の株価をまとめて,女房と息子にLINE。

 夕方から散歩。

 駅そばのスーパーで買い物

 アボカド,柿2個,しらす,真だこ,カップ麺2個,トマト缶,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,340円。

 あさってから値上がりするという第3のビールをさらに買っておこうと行ったのだが,結局ほかのものも。

 あすは混みそうだしな。

 そのまま,ドラッグストアへ。

 途中のドラッグストア店頭で歯磨きチューブの安売りをしていたので2本買う。

 合計214円。

 いつものドラッグストアでトイレットパーパー

 525円。

 さっきのドラッグストアに比べるとこちらの歯磨きは50円ほど高かった…。

 風呂を沸かしてはいる。

 夕食の献立。

 残り物中心。

 ちくわ,カニカマ,グリーンカール,枝豆。

 解凍した栗ご飯2膳分。

 ビール500mL。

 女房が帰宅。

 テレビなど見て,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------